Googleドライブのファイルの検索が劇的によくなりました


公開日: 

Googleドライブの中にたくさんのファイルを保存しているとやはり探すのが大変です。しかし今回のアップデートでファイルの種類ごとに検索できるようになりました。

 

検索画面でファイル形式を選択できる

Googleドライブのアプリを開き、検索アイコンをタップ

drive2

 

PDFや画像などカテゴリごとに分かれているので、それをタップするとそのファイルが表示されます。

drive3

 

写真と画像をタップして表示してみると下の画像のように写真だけが表示されます。またキーワードで画像の中だけの検索も可能です。

drive4

 

ファイルの種類だけでなくGoogleドライブにアップした日時でも検索することができます。半年前にアップロードしたあのファイルどこに保存したっけ?というときに使うと便利です。

drive5

 

またパソコン版のGoogleドライブでも同じように検索窓をクリックするとファイルごとに検索できるようになっています。

drive

 

関連記事

Googleドライブのデータを容量が大きい順に表示する方法

USBメモリを使うよりも便利『Googleドライブ』の使い方・共有方法

AndoroidとiPhoneの画像共有はOneDriveが便利

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑