誰かにGoogleアカウントに勝手にログインされていませんか?Gmailをのぞき見られないように気をつけることとは


公開日:  最終更新日:2017/03/16

auのショップ店員が自分の携帯に女性のメールを転送するように設定していたり、Gmailに不正ログインしてメールを盗み見ていたという事件がありましたが、Gmailに関して言うといつもと違う端末からログインがあるとお知らせが届いたり、どの端末でログインしているかを知る方法があるため、もし自分が持っていない端末からのログインがあればすぐさまパスワードを変更するなどの対処をすることができます。

 

いつもと違う端末からログインがあるとメールが届く

いつもログインしているスマートフォンやパソコン以外から自分のGoogleアカウントでログインされるとGmail宛に下記のようなメールが届きます。

gmail

 

件名:「Internet Explorer」(Windows)からの新しいログイン

本文:

さる吉 様
お使いの Google アカウント(◯◯✕✕△△@gmail.com)が Windows の Internet Explorer からのログインに使用されました。

Windows
2015年6月8日月曜日、13:41(日本標準時)
日本, 東京都◯◯区*
Internet Explorer

 

もしこれが自分が新しいパソコンやブラウザなどでログインしているのであれば問題ありませんが、まったく心当たりがない場合は危険です。すぐさまパスワードを変えましょう。

 

ログインしている端末を調べる

自分のGoogleアカウントにスマートフォンのどの機種でログインしているかなどがわかるページがあります。

Googleのセキュリティ診断にアクセスします。

googlesecu

 

 

最近アクセスがあった機種やブラウザ・地域が表示されます。もし自分が持っていないスマートフォンがログインしていたり、行っていない地域からログインされていた場合は「覚えがない」をクリックし念のためパスワードを変更しておきましょう。

googlesecu2

 

パスワードを変更する方法

パスワードを変更するにはマイアカウントページにアクセスし、ログインします。ログインすると下のような画面が表示されるので、Googleへのログインをクリック。

account

※先ほどの画面からの場合は「アカウントを保護する」というリンクがありそこからパスワードを変更することもできます。

 

パスワードと表示されている右の方に編集のマークが表示されているのでそれをクリック

account2

 

新しいパスワードを2回入力し、パスワードを変更をクリックし変更完了です。パスワードは8文字以上で、文字・数字などを混ぜる必要があります。

account3

 

 

パスワードを変更したアカウントをスマートフォンで使っている場合

もしパソコンとスマートフォンで同じアカウントを使用している場合、パスワードを変更するとスマートフォンでログインに失敗するのでスマートフォンで新しいパスワードでログインしないといけません。

パスワード変更後スマートフォンを見てみると左上にビックリマークが表示されています。

ex

 

それを開くとログインできませんでした。と表示されるのでもう一度お試しください。をクリックし、先ほど決めたパスワードでログインします。

ex2

 

これで完了です。

 

最後に

ショップなどで新しくスマートフォンを購入しGoogleアカウント・パスワードを店員さんに教えてたり、その場で作ってもらって設定してもらうというのはよくあることですが、今回の事件のようなことはほとんどありません。

でももしかしたらこの事件は氷山の一角でまだ表にでていないものがたくさんあるかもしれません。一度自分のGoogleアカウントでログインしている端末を調べてみてはどうでしょうか?

 

関連記事

Googleアカウントの重要性を知ろう!

Googleアカウントを2段階認証にしてセキュリティを強化しておこう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑