XperiaZ4のカメラが勝手に起動してしまう場合の対処法


公開日: 

Xperiaをポケットから取り出すといきなり「シャキーン」という音が鳴り、カメラが起動することがよくあります。写真を撮る気がないときにカメラが起動してしまうと面倒なので突然カメラが起動してしまうことを防ぐ方法を紹介したいと思います。

 

カメラボタンからの起動をオフにする

camera

Xperiaにはカメラボタンが付いていて、それを長押しするとカメラが起動するような設定になっています。間違って取り出すときにそこを押してしまい、カメラが起動するということもあるため、カメラボタンの長押しでカメラを起動するという設定をオフにします。

カメラを起動し、①「︙」→②設定→③クイック起動→④OFF

xperia

これでカメラボタン長押しでカメラが起動しなくなりました。

 

ホーム画面にカメラアプリを表示しない

ホーム画面にカメラアプリを配置していると間違ってタッチしてしまって起動するということを防ぎます。

home

ホーム画面にカメラアプリを配置していないといざ写真を撮ろうと思ったときにアプリを探して撮るのは面倒なので、ホームの一番良く見るページには配置せずに、左右の他のページに配置すると間違ってタッチしてカメラが起動するということを防ぐことができます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑