動画の共有に便利!Googleドライブにあるファイルを特定の人にだけ公開する方法


公開日: 

Googleドライブに保存しているファイルを誰かに見てもらいたい場合、わざわざメールでそのファイルを送る必要はありません。そのファイルのURLを送るだけでその人が見たり、ダウンロードをしたりすることができます。

 

URLを知っている人だけがファイルを見れるようにするには

Googleドライブにアップしているファイルの(i)をタップします

drive

 

リンクを共有

drive2

 

メールやLINEなどでURLを送信します。

drive3

 

受信した側の人はそのURLをクリックするとそのファイルを見ることが出来るようになります。この方法はGoogleアカウントを持っていない人にでもファイルを共有することができるため、わざわざGoogleアカウントを持っていますか?などと聞く必要もありません。

そしてファイルのサイズが大きすぎる動画などを特定の人に見てもらいたい場合に非常に便利な方法です。

 

関連記事

SDカードよりも便利!選択した画像をGoogleドライブに保存する方法

デジカメで撮った画像をGoogleフォトにアップロードする方法

Googleドライブのファイルの検索が劇的によくなりました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメント一覧

  1. 純子 より:

    どのくらいの大きさのファイルまで大丈夫なのでしょうか?
    例えばビデカメラで撮影した5GB以上の動画をGoogleドライブにアップロードして共有してURLをLINEで送って他の人に共有して見てもらうことはできますか?

    • さる吉 より:

      >純子さん
      Googleドライブの容量が無料版で25GBなので25GB以内の動画であればアップロード可能です。
      もちろん容量が空いていればですが…
      アップロードさえできればおっしゃる通りURLを共有するだけですので見てもらうことも可能ですよ。

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑