5 GHz (11ac/n/a)に対応した無線ルーターに変更したら動画視聴が劇的によくなりました


公開日:  最終更新日:2016/03/17

最近スマホやタブレットでYouTubeの動画を見ていると途中で止まったり、接続できないということが多々増えてきました。これまで使っていた無線ルーターが5年近く経ったというのもあり、5 GHz (11ac/n/a)にも対応していない無線ルーターだったため、この機会に買い換えることにしました。

 

WHR-1166DHP2/N (866+300Mbps 対応無線ルーター)

buffalo

Amazonで購入したWHR-1166DHP2/Nはこのような質素な箱に入っていました。これで家電量販店には並ぶことはないためこの箱はAmazon専用なのかもしれません。

buffalo2

もちろん中身は普通です。

 

buffalo3

これまで使用していた無線ルーターの背面にはUSBポートが付いていてそこに外付けのHDDを挿し、そのHDDをいろんなPCから見れるように共有していたのですが、このWHR-1166DHP2/Nは付いていません。少し残念ですが、データ自体はほぼGoogleドライブに保存しているためUSBポートが無いタイプを購入しました。

 

buffalo4

これまで使用していた無線ルーターより少し小さくなっています。

 

これまで使用していた無線ルーターとの違い

これまで使用していた無線ルーターはメーカーは同じバッファロー製のWZR-HP-G302Hです。何が違うかというと、無線の規格5GHz (11ac/n/a)に対応しているかどうかです。それ以外にも色々と性能がアップしていますが、5GHzに対応しているというところが一番の違いです。

 

5GHz (11ac/n/a)とは?

Wi-Fiの接続をするときに接続先(SSID)を見ていると、

「buffalo-G-0☓☓0」や「buffalo-A-0☓☓0」

などと表示されていると思います。

もしくはSSIDの一番後ろに「◯◯-G」や「◯◯-A

と表示されている場合もあります。

 

5GHzは「A」の方に接続すると使用できるようになります。このAに接続すると11ac/n/aのいづれかの電波を使用することができ(接続するスマホなどが11aに対応していても11acに対応していない場合もある)近距離であれば、速度が段違いに早くなります。

ただし5GHzの電波は遠くまで届かないという欠点があるため、無線ルーターを置いている部屋から離れた場所でスマホやパソコンを使用する場合は遠くまで電波が届きやすいG(2.4GHz)に接続します。

つまり近くに無線ルーターの近くでスマホなどを使用する場合はA、遠くに離れたときはGに接続すると快適に使用できるということです。

 

今回購入したWHR-1166DHP2/NはG・Aどちらも対応しているためその選択が可能になります。ちなみにAに対応している無線ルーターはGにも必ず対応しています。Aにしか対応していないというルーターは今現在存在しません。

 

速度の変化はというと

変更前と変更後のスピードテストをしてみました。回線はJCOMで120Mbpsのコースになります。

パソコン(有線)

usen

旧無線ルーター:27.509Mbps

 

usen2

新無線ルーター:24.364Mbps

 

この通り少し速度が落ちています。この数値は何度か計測すると27Mbpsを超えることもあるため、有線に関してはほぼ変わらないという状況でした。有線で接続しているデスクトップのパソコンは全く不便は感じていないため、この速度はあまりどうでもいいかなという感じでした。

 

スマホ(無線)

そしてスマホの方ですが、こちらはGとAどちらも計測してみました。

sp1

旧無線ルーター:62.66Mbps(G)

 

sp2

新無線ルーター:69.85Mbps(G)

Gに接続時は旧ルーターとほとんど変わりません。

 

sp3

新無線ルーター:100.98Mbps(A)

Aに接続すると明らかに速度が早くなりました。

 

結果

あくまで近距離(無線ルーターを置いている部屋)でAに接続するとは明らかに速度が早くなりました。隣の部屋に行くと、旧ルーターと同じくらいの速度になります。

この速度はあくまで目安なので、そんなに気にする必要はないのですが、ただ明らかにYouTubeの視聴が快適になりました。普通のサイトを見る分にはほとんど変わりはありません。

もし、無線ルーターの購入を検討している場合は参考にしてみてください。

※最近のスマホはほとんどの場合5GHzの「A」には対応しています。

関連記事

Buffaroの無線ルーターの調子が悪くなったらファームウェアのアップデートで改善しよう

Wi-Fiのパスワードを忘れてしまったときに確認する方法

スマートフォンのWi-Fiが突然繋がらなくなったらやること

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑