Nexus7を初期化したけど自動でアプリも元に戻って、OSも最新になっててやっぱりAndroidはすごいと思った


公開日: 

2年近く使っているNexus7が最近調子が悪くなりタッチの感度がかなり悪くなってきました。動作も鈍くなってきていたためいっそのこと初期化をすることにしました。

 

Nexus7の初期化前にバックアップを確認

まず初期化をする前に、データのバックアップを確認します。

設定→アカウント

aca

 

この機種にログインしているアプリが表示されます。Googleを選択

aca3

 

この機種にログインしているGoogleアカウントが表示されるので、メインで使っているアカウントを選択します。

aca2

 

ChromeのブックマークやGmailなどデータをバックアップしているかを確認します。緑色になっているものはバックアップ対象です。

aca4

 

初期化を行う

データをバックアップしたいものが緑色になっていれば次に初期化をします。

設定→バックアップとリセット

buck

 

データのバックアップと自動復元をオンにし、データの初期化を選択し初期化を実行する

back2

 

初期化にかかった時間はおよそ5分

初期化を実行し、初期設定画面が表示されるまでたったの5分でした。日本語を選択し、次に行きます。

shoki]

 

そして自分のGoogleアカウントでログインすると、バックアップから復元と表示されます。同じGoogleアカウントでログインしているスマートフォンやタブレットが対象として表示されますが、Nexus7を選択し次へ。

shoki2

 

これで初期設定も完了です。初期化前にインストールしていたアプリもしばらくすると自動でインストールされます。

apuri

いつからでしょうか?以前はアプリのインストールは自分で選んでやらないといけませんでしたが、Android5.0辺りから以前インストールされていたアプリが自動でインストールされるようになり大変便利になりました。

初期化から初期設定が完了するまでおよそ8分位でした。

 

初期化後かなり動作は改善された

初期化前は戻るボタンやホームボタンなどが反応しないことが多々ありましたが、ある程度改善されました。もう2年以上経っている機種でもあり、最新機種であるNexus5Xを使っているとやはり重たい感じはしますが、それでもかなり改善された感じはあります。

 

そしてAndroidに限らずスマートフォンやタブレットのすごいところはほとんどのデータがクラウドに保存されていて、自動でアプリがインストールされるため初期化が非常にラクです。パソコンでもGoogleドライブなどにデータを保存することでデータに関してはバックアップをわざわざ取るという必要もある程度はなくなりましたが、自動でソフトがインストールされるということはないため、非常にタブレットの初期化はラクでした。

 

パソコンの場合は最低でも30分はかかり、購入した時のOSに戻ってしまうため、Windows7の場合はサービスパック1がインストールされていなかったり、Windows8.1の場合はWindows8に戻ってしまいますが、それがスマートフォンやタブレットでは5分で完了。しかもOSも最新のAndorid6.0がインストールされます。

 

なんともAndroidのすごさをあらためて感じた初期化でした。

 

関連記事

スマートフォンを初期化するとAndroidバージョンまで元に戻るのか?

ARROWS V F-04Eが調子悪くなってきたので初期化してみた

スマートフォンのWi-Fiが突然繋がらなくなったらやること

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑