[Windows10]自動的に設定されている「次の予定でアップグレードされます」をキャンセルする方法


公開日:  最終更新日:2016/04/13

Win7やWin8のタスクバー右下にWindowsのロゴが表示されているというパソコンは多いと思いますが、そのアイコンをクリックするとなんと自動的に日程が設定されています。もし気づかずにいると知らずにWindows10になってしまいます…しかし、Win10へしたくない場合はもちろんキャンセルする方法もあります。

 

Windows10への次の予定でアップグレードされますをキャンセルする方法

画面右下に表示されているWindowsマーク(Get Windows10)をクリックします。

windows10up1

 

すると今日から3日後の4月12日の23時に自動的に設定されているではありませんか!?もしこの時間に電源を入れていると自動的にアップグレードされるのでしょう。

これをキャンセルしたい場合は、まず予定の変更をクリックします。

win10

 

設定されていた日付を変更します。設定する日の次の日から5日後まで設定できますが、何日を設定してもかまいません。そして確認をクリック。

win10-1

 

日程が設定されると、下の方に「アップグレードの予定を変更または取り消し」が表示されるのでそれをクリック

win10-2

 

設定前には表示されていなかった「アップグレードの予定を取り消す」が表示されました。

win10-3

 

アップグレードの予定を取り消すをクリックすると取り消し完了です。

win10-4

 

アップグレードの予定を取り消すをクリックするとその画面が消えますが、念の為にもう一度右下のWindowsマークをクリックして開いてみると設定されていた日付がちゃんと消えていました。

win10-5

 

マイクロソフトもWindows10を普及させるという目標があるのはわかりますが、こういった大きなアップデートを自動的に設定するのはいかがなものかと思います。もし不安な方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

ちなみにWindows10自体は悪いOSではありません。むしろ良いOSですが、現在使用しているPCをWindows10にアップグレードすると使い勝手が良くなるかというと別問題です。古いWindows7などは逆に動作が重くなってしまったり、現在使用しているソフトが使えなくなったりなど問題が発生する場合があります。

 

関連記事

Windows10から元のOSに戻す方法

Windows10へのアップグレードのロゴGetWindows10が出てこない4つの理由

Win10からWin7にダウングレード後、言語バーが表示しなくなった場合の対処法

今使っているPCをWindows10にした方がいいの?Windows7からは問題が起こりやすい状況です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑