すべてバックアップしかできなかったGoogleフォトが個別でバックアップ可能になった


公開日: 

これまでGoogleフォトは自動バックアップをオンにすると、撮った写真や動画などすべてを対象にバックアップをしていました。そして今回「v1.18」にアップデートされ、個別で指定した画像や動画のみをアップデートする方法が追加されました。

 

個別でバックアップするには自動バックアップをオフにする必要がある

自動バックアップをオンにしている状態はすべての画像や動画を自動ですべてバックアップするため、個別でバックアップするというメニューを選択できません。そのため自動バックアップをオフにする必要があります。

photo

 

バックアップと同期をオフにする

photo

 

これで自分で選んだ画像や動画のみをバックアップすることができるようになります。

バックアップしたい画像を選択し、右上の「︙」

photo2

 

今すぐバックアップ

photo3

 

あとはバックアップされるのを待つだけです。画像の右下に「雲マークに斜線が入っているマーク」が表示されている画像はまだバックアップされていない画像になるので、それがバックアップしているのかどうかの目印として一目でわかります。

 

関連記事

Googleフォトが無料で使用できるその理由とは

GoogleフォトとAmazonプライムフォトの違いとは

Googleフォトに表示されている画像が本体・クラウドのどちらに保存されているかを確認するには

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑