ドコモのおサイフケータイで機種変更設定をしていなかったため新機種で使えなくなってしまった場合の対処法


公開日: 

以前使用していたスマホでおサイフケータイでdカードmini(月の使用金額1万円まで)を利用していましたが、機種変更をする際に機種変更設定をしなければ新しい機種で使用することができないということを知らなかったため新しい機種でおサイフケータイを使えなくなってしまいました。

 

機種変更設定をしていない場合の対処法

osaihu

機種変更設定をしていない場合に、もし以前使用していたスマホをまだ持っていればSIMカードを挿し直し、機種変更設定をすることで使用できるようになりますが、SIMカードの形状が変わってしまっていたり、下取りに出してしまった場合などは旧機種からの機種変更設定ができなくなってしまいます。

その場合ドコモのdカードセンター(0120-300-360)に連絡し、再利用できるようにデータの再発行をして貰う必要があります。

0120-300-360に電話をかけ、音声ガイダンスに従いオペレーターに新機種で使えなくなってしまったと事情を説明し本人確認後、新機種で再度使用開始の設定をすることができるようになります。

新機種で使用できるようになるには当日~数日かかります。

 

新たにおサイフケータイの使用開始設定をする

利用ができるようになってからおサイフケータイを使用する「IDアプリ」から使用開始設定を行います。この設定はドコモの回線に接続をしている状態でしかできないためWi-Fiに接続している場合はWi-FiをOFFにした状態で行います。

osaifu3

 

スタート

osaihu2

 

たくさんのカードの中から選択できますが、何もカードの契約をしていない状態で使用できるのはdカードminiです。ちなみにdカードとdカードminiがありますが、dカードはドコモのdカードの契約をしている場合にのみ選択できます。契約していない場合は月に1万円までの利用制限があるdカードminiが使えます。

osaihu4

 

4ケタのネットワーク暗証番号を入力します。ネットワーク暗証番号は最初にドコモのケータイを契約した際に4ケタの数字を自分で決めます。

osaihu5

 

この画面が表示されれば設定完了です。

osaifu6

 

TOP画面では機種変更設定をしたり、dカードminiをタップすると現在どれくらい利用しているかなどを見ることができます。

osaifu7

 

osaifu8

 

dカードminiは月の制限が1万円となっていますので高い買い物をすることはできませんが、事前の登録なども何も必要なく簡単に設定が可能です。

 

関連記事

機種変更しても面倒な手続きがいらない「おサイフケータイ ジャケット01」がいいね

ドコモのNexus5Xを購入するときに知っておくべき5つの点

iPhoneにはできなくて、Androidならできること

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑