Xperia X Performanceは強制終了のボタンがなくなった!?強制終了の方法とは?


公開日: 

電池パックが取り外すことができないXperiaシリーズにはこれまでSIMカードを入れる部分にボタンがあり、爪楊枝など先が尖ったもので数秒間押すことで強制終了をすることができていましたが、Xperia X Performanceにはそのボタンがなくなってしまいました。

 

Xperia X Performanceには強制終了ボタンがない

Xperia Z4の強制終了方法は本体の左側にあるSIMカード/microSDカードを入れるカバーを外すと、そこにボタンがありました。

z4syuuryo

 

しかしXperia X Performanceはフタとトレイが一体型になっているためボタン自体がありません。

roze4

 

Xperia X Performanceの強制終了方法とは…

Xperia X Performanceを強制終了するには2つの方法があります。正確には強制終了ではなく再起動になります。

再起動方法その1:SIMカードトレイを抜く

本体左側にあるトレイを取り外すと、SIMカードが取り外されたため再起動します。と画面に表示され、再起動をします。

roze4

 

再起動方法その1:電源ボタン+音量大の長押し

本体右側にある「電源ボタン」と「音量ボタン大」を画面が消えるまで押し続けます。画面が消えるとまた電源が入ります。ちなみにこの方法は以前のXperiaでもこの方法で再起動できていました。

kyousei

 

強制終了ボタンが無くなった理由とは

強制終了ボタンが無くなった理由としてはデザインの部分が大きいかと思いますが、そもそもスペックが高くなったためフリーズする機会が減ってきた(無くなった)ためだと思います。

以前使用していたXperia Z4も一度もフリーズすることがなかったため、強制終了をすることもありませんでした。Xperia X Performanceはさらにスペックが高いためほぼフリーズすることもないかと思います。

ただ万が一フリーズしてしまったときには、こういった方法を知っているとあたふたせずにすむかもしれません。

 

関連記事

Xperia X PerformanceのSIMカードとmicroSDを入れる方法

Xperia X Performanceを劇的に使いやすくするための30の便利設定まとめ

Xperia Z4がフリーズしたときに強制終了する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑