AbemaTVを使ってみたら想像以上に使いやすく、面白い。久しぶりに衝撃を受けたアプリでした。


公開日: 

2016年4月11日に(2016年3月1日先行開始)AbemaTVはインターネット専門のテレビ局として開局しました。実はあまり気にしていなかったのですが、試しに使ってみたところ非常に面白いサービスだと感じました。

 

AbemaTVの特徴

abema

AbemaTVはパソコンやスマートフォンのアプリで見ることができるインターネットで配信されているネットテレビで、サイバーエージェントが運営しているサービスです。普通のテレビと同じように番組表通りに番組が放送されます。

現在ネットで見る動画というと、dTVやNetflix、hulu、Amazonプライムビデオ(全て有料サービス)などがありますが、こちらは番組表などはなく好きな番組・映画を好きな時間に見ることができるという利点があります。ネットでのこういったサービスは自分の好きな時間に好きなものを見ることができるというのが最大のメリットなのですが、AbemaTVは普通のテレビと同じように番組表通りに放送されています。

これがどうかと思っていたのですが、リアルタイムでコメントが表示されるなどネットならではのリアル感があり、そして生放送の番組も多いため、「リアル感を楽しめる」というのがAbemaTVのウリなのかもしれません。

abema3

生放送の番組には番組タイトルに【生】と表示されている

 

abema4

リアルタイムにコメントも表示される

 

配信チャンネル

・AbemaNews(アベマ ニュース)
・AbemaSPECIAL(アベマ スペシャル)
・SpecialPLUS(スペシャルプラス)
・お願い!ランキング
・記者会見
・REALITY SHOW(リアリティーショー)
・MTV HITS(エムティーヴィーヒッツ)
・SPACE SHOWER MUSIC CAST(スペースシャワーミュージックキャスト)
・ドラマ
・バラエティ
・なつかしアニメ
・深夜アニメ
・家族アニメ
・アニメ24
・Documentary
・WORLD SPORTS(ワールドスポーツ)
・EDGE SPORTS(エッジスポーツ)
・YOKONORI SPORTS(ヨコノリスポーツ)
・VICE(ヴァイス)
・釣り
・ペット(犬・猫)
・麻雀
・CLUB(クラブ)

 

ザッピングなどがアプリの動作がスムーズ

abema2

番組をちら見して行くのがザッピングですが、左右にスワイプすることで次の番組に切り替えることができます。この切替えが非常に”軽く”すぐに次の番組に切り替えることができます。こういったサービスはザッピングされるというのを前提に作られているはずなので、番組の切り替えの速さには非常に気を使って開発したのでは無いでしょうか?

まさかここまで速いとは思っていませんでした。ドコモのdTVも見習ってもらいたいものです…

 

最後に

AbemaTVはまだサービスが開始されておよそ3ヶ月程しか経っていませんが、独自の番組を含む番組の多さ、そしてアプリの快適さを考えるとこれからどんどん伸びて行くような気がします。動画コンテンツを扱うアプリというのは、アプリの快適さというのが非常に大事になってきます。

その点YouTubeは非常に素晴らしいアプリなのですが、AbemaTVはそれに匹敵するほどの快適なアプリで、ここまで完成度が高いアプリだとは思っていませんでした。

そして無料。久しぶりに衝撃を受けたアプリでした。

AbemaTV|Android

AbemaTV|iOS

 

関連記事

Netflix、hulu、プライムビデオを使ってみたけどdTVに落ち着いた理由

dTVヘビーユーザーがNetflixを使ってみて感じたこと

ChromecastとFireTV Stickの違いとは?操作方法は全く違うができることは基本的に同じ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑