ハイレゾ&ノイズキャンセリングに対応しているSONY製1万円のイヤホンに驚愕した


公開日:  最終更新日:2017/05/30

Xperia X Performanceは対応のイヤホンやヘッドホンを使うことによってハイレゾそしてノイズキャンセリングを楽しむことができます。

やはりXperiaシリーズは音が良いというのがウリであるため、高いイヤホンで音楽を聞いたらどう変わるのか?全く違いはわからないのか?特に音にこだわっているわけではないため、それすらわからないかもしれませんが、試しにSONY製のイヤホンを買ってみることにしました。

 

SONY製 MDR-NC750を購入

sony

MDR-NC750は価格はAmazonで9,800円、お試しで買うには少し高いですが、ハイレゾ・ノイズキャンセリングそして音を立体的に録音できる「バイノーラル録音」に対応しているということもあり、思い切って購入しました。

ハイレゾ・ノイズキャンセリング・バイノーラル録音に対応しているイヤホンはSONY製でも3000円くらいでも購入できますが、どうせ買うならいいものを買いたいという思いもありました。

 

箱に入っていたのはイヤホン・イヤーピース(小・中・大)そしてイヤホンのケーブルを止めるピンが付いています。

sony2

 

イヤホンの後ろにはマイクが内蔵されているため、通話時のマイクとしても使用することが可能です。

sony3

 

イヤホンを接続すると自動でノイズキャンセリングがONになる

イヤホンをXperia X Performanceに接続するとステータスバーに見慣れないマークが表示され、それを下に引っ張り見てみるとノイズキャンセリングがONになっています。

noiz

 

アクセサリー設定を開き、ノイズキャンセリングをOFFにすることも可能です。

noiz3

 

また、ノイズキャンセリングの環境設定は場所によって変更できます。

noiz4

 

ヘッドホン・ヘッドセットを見てみると、違うヘッドホンが選択されていたため、購入したイヤホンに変更しました。

mdr

 

また、常に最高のサウンドを実現するという「自動最適化」も自動でONになります。

noiz2

 

ノイズキャンセリングは思ったほど周りの音を消すわけではない

以前、家電量販店でノイズキャンセリング対応のヘッドホンで試聴してみたとき周りの音がほぼ完全に消えるというヘッドホンがあったため、イヤホンではどれくらいの音を消してくれるんだろうと思っていたところ、周りの音が消えるというよりも音が抑えられるという方が近いと思います。

そのため、このイヤホンをした状態で後ろから自転車のベルを鳴らされたり、近づいてきた車に気づかないということはありませんでした。

 

他のイヤホンと聴き比べて驚愕した

sony4

今持っているイヤホンは、普通の980円くらいのものと2000円~3000円くらいのSONY製のイヤホンですが、980円のイヤホンからでは比べ物にならないくらい音質が違います。

MDR-NC750の購入前はSONY製の2000円~3000円のイヤホンでもいい音がするなと思っていましたが、MDR-NC750で聞いてみたあとでは明らかに違いました。

何が違うかと言うと安いイヤホンではベースやドラム音などの低音が軽い音で聞こえてくるのですが、MDR-NC750ではそれが”ドンッ”としっかり聞こえる。

そしてハイレゾ音源を聞いてみると今まで再現できなかった音が再現できるようになったというのがわかるほどです。これがハイレゾか!という感じでした。

これまで”音”には聞ければいいかとこだわりはありませんでしたが、ここまで違うのかと驚愕しました。一度いいイヤホンを使ってしまうともう安いイヤホンでは音楽は聞けないと思うほどです。

 

MDR-NC750の欠点

sony5

イヤホンにマイクが内蔵が内蔵しているため仕方ないことではありますが、イヤホンが大きく動いていると耳から外れることがあります。

ただし付属しているピンで胸の辺りに固定していれば外れることはほとんどありません。

何はともあれ、音が良いのは間違いありません。やはり高いイヤホンだけありました。

 

関連記事

Xperia X Performanceの音楽を最高に楽しむためのおすすめイヤホンをタイプ別に紹介

Xperia X Performanceを便利に使うためにインストールしておきたい8つの無料アプリまとめ

Xperia X Performanceおすすめケース9つをタイプ別に紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑