Androidを購入したら絶対に入れておきたい9つのアプリを紹介


公開日:  最終更新日:2016/08/26

Android OSを搭載したスマートフォンを購入したら入れておきたいアプリを紹介します。

 

ニュースキュレーションアプリ

今やスマートフォンで新着ニュースを知るということがあたりまえになってきました。効率的にニュースや情報を集めるためにはニュースキュレーションアプリが必須になります。

SmartNews

smart

現在1500万人が利用しているニュースキュレーションアプリ。SmartNewsの特徴は電波が届かないところでもニュースを読むことができるところです。また配信サイトの中から自分が好きなサイトを選ん追加することができます。

smart2

smart

スマートフォンで見やすいようなレイアウトに最適化されているため、非常に扱いやすいアプリです。

SmartNewsインストール

 

Gunosy

Gunosy

こちらもニュースキュレーションアプリとしては有名なGunosy。現在1300万人がインストールしています。

こちらの特徴はTwitterやFacebookのアカウントでログインすると自分の好きなニュースやブログをクリップすることができるというところです。メニューの一番右にクリップの項目があり、後で見たい場合などはクリップに入れておくことができます。

gno2

gno

Gunosyインストール

 

写真管理アプリ

スマートフォンのカメラを使いたくさん写真を撮るという人は多いと思いますが、本体にその画像を保存していると、機種変更時や突然の水没でせっかく撮った写真が消えてしまうということもあり得ます。そんなことにならないように写真を自動でバックアップしてくれるGoogleフォトを使いましょう。

Googleフォト

photo

GoogleフォトはサイズをGoogleがしていたサイズに指定することで、動画や画像を無制限にクラウドに保存することができるアプリです。クラウドに保存することによって機種変更した場合にも同じGoogleアカウントでログインすれば、以前の機種で撮った画像を新しい機種でも見ることができます。またパソコンからでも同じ画像を見ることが可能です。

 

Googleフォトがすごいのは無制限で写真を保存してくれるだけではありません。Googleの高精度の検索技術によって画像を自動認識し、「花」や「桜」などで検索してもちゃんと表示してくれます。タグ付けやタイトルに「桜」と入れている訳ではないのにちゃんと「桜」で検索すると表示してくれています。

googlephoto

 

撮ったものだけでなく、場所でも表示可能です。旅行に行ったときの場所で見ることもできます。

googlephoto5

Googleフォトインストール

 

 

ブラウザ

スマートフォンで一番使うのはブラウザではないでしょうか?通常Androidの場合はChromeがメインブラウザになっていることが多いですが、Sleipnirというブラウザをおすすめします。

Sleipnir

Sleipnir

Sleipnirの最大の特徴は、ジェスチャー機能が使えるということです。ジェスチャーでページを閉じたり、間違って閉じてしまったページを復活させたりなどが簡単に可能です。

Screenmemo_2013-01-25-21-49-03

このジェスチャー機能はパソコンのブラウザでは当たり前ですが、スマートフォンではまだめずらしい機能です。しかし一度ジェスチャー機能を使ってしまうと無いと不便でたまりません。是非一度試してみてください。

Sleipnirインストール

 

メモアプリ

メモアプリで最重要なのはサッとメモがとれるということです。いいアイデアが浮かんだらすぐにスマートフォンを取り出してすぐにメモが取れるというのが理想です。そこで非常にシンプルなGoogleのメモアプリKeepをおすすめします。

Google keep

keep

Keepは非常にシンプルで、簡単なメモアプリです。入力でメモを取る方法の他に、音声メモや手書きメモも可能です。

keep2

またGoogleのアプリということもあり、同じGoogleアカウントでログインすることでパソコンからも同じメモを表示し、編集・追加などが可能です。

Google keepインストール

 

買い物アプリ

ネットショッピングも今やスマートフォンでやる自体になりました。そこでスマートフォンで買い物をしやすいように最適化されたアプリを紹介します。

Amazon

ネットショッピングといったらAmazonが一番有名ですが、Amazonはやはりスマートフォンでも買い物が非常にやりやすく作られています。この辺りはさすがAmazonですね。

Amazon

 

配達が完了すると、配達が完了しました。と通知が来るのもいいですね。

AMAZON2

Amazonインストール

 

フリマアプリ「メルカリ」

メルカリはスマートフォンアプリでは日本最大級のフリマアプリです。買い物だけでなく売りたいものを出品することもできます。

meru

決済はクレジットカード、コンビニ払い、キャリア払いなどから選択可能です。またお金は事務局に支払われ売り手・買い手が評価するとお金が振り込まれる売買システムになっているため安心して買い物をすることができます。

meru2

出品したい場合も「出品」をタップするとカメラが起動し、商品を撮影します。そして商品の内容を入力し出品完了。出品まではおよそ3分で完了します。

メルカリインストール

 

動画サイトアプリ

スマートフォンで映画やテレビを見ることができるアプリを紹介します。

dTV

ドコモが運営する映画・テレビが見放題のアプリ。月額500円と有料ですが(初回のみ31日無料)120,000作品が見放題になります。

dtv

 

基本的には500円で見放題となりますが、一部新作などは有料のものもあります。その場合、ドコモのポイントを使用することも可能です。

dtv

 

dTVインストール

 

AbemaTV

AbemaTVは2016年4月11日に(2016年3月1日先行開始)AbemaTVはインターネット専門のテレビ局として開局しました。

abema

AbemaTVのアプリは非常にサクサク動くため、色々な番組を少し見するのに非常に快適に見ることができます。

abema2

 

コメントもリアルタイムに表示され、生番組の非常に多く、ライブ感を楽しむことができます。

abema4

AbemaTVインストール

 

関連記事

AbemaTVを使ってみたら想像以上に使いやすく、面白い。久しぶりに衝撃を受けたアプリでした。

ハイレゾ&ノイズキャンセリングに対応しているSONY製1万円のイヤホンに驚愕した

気になるキーワードを含むニュース記事をまとめてくれるフォロー機能が素晴らしい「ニュースパス」がすごい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑