ポケモンGOのプレイが便利になる「Pokémon GO Plus」とは


公開日: 

外に出て公園などを歩いていると、ポケモンGOを起動して歩いている子どもを良く見かけるようになりましたが、やはりスマートフォンをずっと見ながら歩いていたり、自転車に乗りながら遊んでいると事故も増えているようです。発売が7月末から9月に延期になりましたが、Pokémon GO Plusを使えば、ポケモンGOがらみの事故も減ってきそうです。

 

Pokémon GO Plusとは

pokemon

Pokémon GO Plusは腕に付けて使用します。スマートフォンとの接続はBluetoothで行い、スマートフォンの画面がスリープ状態(画面が暗くなった状態)でも接続は切れることはありません。

 

Pokémon GO Plusでできること

1.ポケモンを捕まえる

ポケモンを捕まえるにはモンスターに向かってモンスターボールを投げてモンスターに当たれば捕まえることができます(当たっても捕まえられないこともあります)。そのためモンスターを見つけた場合、急に立ち止まり、モンスターに向かってボールを投げるという作業が必要になりますが、Pokémon GO Plusを使っていれば、ポケモンが近くに現れるとPokémon GO Plusが振動して教えてくれます。そしてボタンを押すことでモンスターを捕まえることができます(捕まえられないこともあります)。捕まえることができたかどうかはPokémon GO Plusのランプと振動のパターンでお知らせしてくれます。

 

2.ポケストップに立ち寄れる

ポケストップに立ち寄り、そこに表示されている画像をスワイプし回すことでアイテムを獲得することができますが、ポケストップの近くに行くとPokémon GO Plusがランプと振動で教えてくれ、ボタンを押すことでポケストップから道具を獲得することができます。

 

3.Pokémon GO Plusでの履歴はポケモンGOアプリの「ぼうけんノート」で確認できる

Pokémon GO Plusでできることは、モンスターを捕まえられる、ポケストップに立ち寄れるの2つになりますが、捕まえられたモンスターや獲得できた道具などの履歴はポケモンGOアプリのぼうけんノートで確認することができます。

 

最後に

Pokémon GO Plusを使うことで常にスマートフォンの画面を見なくても振動やランプで教えてくれるため、本当の意味での散歩をしながらポケモンを探すことができるようになります。また常にスマートフォンの画面を付けて置く必要もないため、スマートフォンのバッテリーの消費を防ぐことも可能です。

このアプリを開発する段階で、ポケモンGOがらみでの事故が増えるということは開発者もわかっていたはずなので、早めに発売して欲しいものです。

後ろからいきなり自転車突っ込んで来るのを更に警戒をしている今日このごろです。

Pokémon GO Plus|ポケモンGO

 

関連記事

AndroidスマートフォンのGPSの精度を上げる方法

ついに忘れ物を完全になくすことができるかもしれないグッズ「Qrio Smart Tag」登場!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑