Android7.0 Nougatへのアップデートが始まる!2画面表示「マルチウィンドウ」が使用可能に


公開日: 

本日、2016年8月23日よりAndroid 7.0 Nougatへのアップデートが開始されました。Android7.0 Nougatではこれまでひとつのアプリしか画面上に表示することができなかったAndroidですが、2つのアプリを同時に並べて表示できる「マルチウィンドウ」に対応します。

 

Android7.0 Nougatの主な機能

7.0

 

2つのアプリを並べて表示できる「マルチウィンドウ」

iPadではiOS9から対応したアプリを画面上に2つ表示できるという「Slide Over」という機能ですが、ついにAndroidでも対応します。しかし”iOS”では決められたアプリしか2画面表示することができないため、そこまで便利な機能だとは思いませんでしたが、Androidではアプリの制限はなく、どんなアプリでも表示することができるはずです(まだ試していないので予想ですが…)。これができるようになると、タブレットではかなり便利に使えそうですね。

また、アプリ表示の大きさは真ん中にあるバーをドラッグすることによってサイズ比率を変更することができます。

 

アプリを開かなくても通知から返信できる「ダイレクト返信」

メールやLINEなどを受信すると、ステータスバーに通知されますが、返信する場合はアプリを開いて返信していました。それがステータスバーから返信できるようになることで、すぐに返信ができるようになります。

 

直前に使用していたアプリに切り替えられる「クイックスイッチ」

前に使っていたアプリをまた開きたい場合、戻るボタンで戻ったり、一度ホームに戻って開き直したり、アプリの使用履歴一覧から開いたりという方法がありましたが、マルチタスクボタンをダブルタップすることによって直前に使用していたアプリに切り替えることができます。

マルチタスクボタンとは画面の下に表示されているボタンでほとんどの機種が「右下」に「□」で表示されているボタンです。

 

クイック設定を自由に変更可能に

7.0-1

クイック設定とはステータスバーを下げると表示されるメニューで、通常「Wi-Fi」や「Bluetooth」「画面の向きを回転させる・させない」などの項目が並んでいます。ここに表示されるメニューを自由に変更することができるようになります。

この機能については、すでに変更することができる機種もありましたが、できない機種もあったため、機種によってできる・できないではなく、Android7.0 Nougatではすべての機種ができるようになるようです。

 

Dozeモードの進化

Dozeが進化し、さらに消費電力を抑えることができるようになりバッテリーの持ちが良くなりました。

 

絵文字72種類が追加

72種類の絵文字が新しく追加されました。

 

複数の言語を設定可能

複数の言語を設定できるようになります。これまでひとつの言語しか設定できなかったため、日本語に設定していれば日本語の検索結果しか表示されませんが、複数の言語を設定して検索すると各々の言語での検索結果が表示されるようになります。

 

VRプラットフォームのサポート

ヘッドセットディスプレイを使うことにより、よりリアルな体験ができるように設計されています。Daydreamも発表されましたし、これからヘッドセットディスプレイを付け、よりリアルな動画・ゲームができるように開発されていくのでしょう。

 

アプリのアップデートがバックグラウンドで行われる

たくさんのアプリをインストールしているとアップデートも毎日のように行われていますが、そのアップデートがバックグラウンドで行われるようになるため、アップデートをインストールし、アプリが最新バージョンに最適化されるのを待つ必要がなくなりました。

 

今後数週間以内にアップデート予定とされている機種一覧

Nexus 6、 Nexus 5X、 Nexus 6P、 Nexus 9、 Pixel C

そしてAndroid One端末、日本ではAndroid One端末はY!mobileから販売されているシャープ製の507SHとなります。

 

 

最後に

個人的にAndroid7.0 Nougatで注目しているのは、「アプリを2画面で表示できるという機能」と「直前に開いていたアプリへすぐに切り替えることができる」という2つの機能です。

この機能が追加されることにより、スマートフォンの使い勝手がより良くなりそうです。

 

Android 7.0 Nougat:さらにパワフルになった、あなたのための OS|Google Japan Blog

 

関連記事

日本初のAndroid OneスマートフォンがY!mobileから発売開始

GoogleのVRヘッドセット「Daydream」とは

Androidユーザーならわかる?iOS9の新機能、「Split View」は期待を遥かに下回っていた件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑