好きなジャンルのニュース・記事をまとめて見たいなら「スマートニュース」がおすすめ


公開日: 

スマートフォン向けニュースキュレーションアプリ「スマートニュース」は現在1800万ダウンロードという日本でもトップクラスのダウンロードを誇るアプリで、圏外でもニュースを見ることができるという特徴がありますが、自分の好きなチャンネルを追加するという機能に、特定のメディアを追加するだけでなく「ジャンル」も追加することができるのです。

 

ジャンルを追加するとは?

日刊スポーツやロケットニュースなどの各メディアを追加するというのは一般的ですが、スマートニュースは「ジャンル」を追加することができます。例えばサッカーのジャンルを追加すると、サッカーに関するニュースが表示されます。サッカーのニュースを扱っているメディアを追加するとそのメディアのみが表示されますが、ジャンルでサッカーを登録するとあらゆるメディアのサッカーの記事が表示されるため、ひとつのニュースでもいろいろなメディアの記事を見ることができます。

news

 

ジャンルの追加方法

スマートニュースの一番右に表示されているタブ「+」をタップすると、エンタメやスポーツなどのカテゴリが表示されます。

news2

 

スポーツのカテゴリには「野球」「サッカー」があり、その以外には各スポーツ紙のメディアがあります。

news3

 

サッカーを追加するといろいろなメディアのサッカーのニュースが表示されます。

news4

 

現在追加できる主なジャンル

エンタメ

・アニメ(注目アニメや声優情報)

・ゲーム(コンシューマやスマホゲームの情報)

・テレビ(ドラマやバラエティなどの番組情報)

・アイドル(アイドルに関する情報)

 

スポーツ

・野球(試合速報や球団情報、MLBも掲載)

・サッカー(Jリーグからヨーロッパまで話題の情報)

 

ライフスタイル

・トラベル(観光スポットや航空情報)

・ファミリー/子育て(家庭にまつわるコラム)

・リビング(暮らしの知識やインテリア)

・ヘルスケア(健康・医療のお役立ち情報)

・キャリア(ビジネスパーソン向け)

 

ライフスタイル(女性)

・ビューティー(新作コスメやダイエット記事)

・ファッション(旬コーデやアイテム)

・恋愛(恋愛をもっと楽しむための情報)

 

その他

・マンガ(話題のマンガ情報)

・猫(猫の動画やしつけ情報)

・犬(動画やしつけ情報)

・どうぶつ(癒やし動画など)

 

最後に

各ニュースサイトやメディアの場合情報が偏ってしまうこともありますが、このようにジャンルで登録することでいろいろなメディアからの情報をまとめて表示することができるため、特に好きなメディアがない場合でも好きなジャンルを登録することで自分ごのみのニュースキュレーションアプリにすることができますね。

スマートニュース|Android

スマートニュース|iOS

 

関連記事

気になるキーワードを含むニュース記事をまとめてくれるフォロー機能が素晴らしい「ニュースパス」がすごい

圏外でも使えるニュースキュレーションアプリ「SmartNews」の特徴

Androidを購入したら絶対に入れておきたい9つのアプリを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑