iPhone7発表!防水・Suica対応、そしてイヤホンジャックがなくなる。


公開日:  最終更新日:2016/09/22

iPhone7の発表がありましたが防水、そしてSuicaが使えるようになりました。そしてイヤホンジャックがなくなってしまったという目新しい機能などはなく、Androidではすでに数年も前からの機能がやっとiPhoneにもついたという印象です。

 

iPhone7の新機能

iphone

防水・防塵対応

iPhoneは防水に対応していないということで敬遠していた人もいるかと思いますが、IP67等級の防水・防塵対応でやっとお風呂でも使えるようになりますね。

 

Suicaが使えるApple Pay対応

Suicaが使えることにより、電車の乗り降り、そして買い物もできるようになります。またクレジットカードにも対応しています。

 

スピーカーは上下2つになった

これまで一つのスピーカーしかありませんでしたが、上下にスピーカーがつき、ステレオスピーカーになったため、音質と音量がアップしました。

 

イヤホンジャックがなくなった

iPhone7はイヤホンジャックがなくなりました。しかしこれまで使用していた有線のイヤホンが使えなくなるというわけではなく、充電の際使用しているLightningポートに差し込むアダプターが同梱されるためこれまでの有線のイヤホンも使用する事ができます。

そしてワイヤレスのイヤホンAirPodsも同時に発表されました。これまでのワイヤレスイヤホンは、Bluetoothのボタンを押してペアリングをしなければいけませんでしたがAirPodsは初めて電源入れた時にiPhone上に接続のポップアップが表示され、それをタップすると接続ができるというものです。

このように接続がシンプルなのはいいですが、もし2台のiPhoneが手元にあるとどちらに表示されるのか?目的のiPhoneに接続するためには、接続しないiPhoneのBluetoothをOFFにする、もしくは電源を切るなどということをしないといけないため、初心者の人にとってはこういう仕様は逆に難しいかもしれません。

しかし、ワンタップでONになり、耳から外すと音楽が一時停止する。ダブルタップでSiriが起動するなど、便利な機能も搭載しています。

 

イヤホンジャック廃止は本体をより薄くするためではなかった

iPhone7ではイヤホンジャックが廃止になりましたが、イヤホンジャックがなくなったことによりiPhone6Sから薄くなったかというとそうではありませんでした。

iPhone7の厚さ:7.1mm

iPhone6Sの厚さ:7.1mm

このようにイヤホンジャックがあるiPhone6Sと厚さは全く同じです。ただ重さが143→138gと軽くなりました。イヤホンジャックがなくなったことにより、よりシンプルになったことには間違いありませんが、有線のイヤホンをこれからも使い続けたい人にとってはLightningポートに差し込むアダプターを持ち歩かないといけないという結果になりました。

イヤホンジャックがなくなった理由は、「チャレンジすることが大事だからやった」とのことです。それだけAirPodsに自信があるのでしょう。

 

iPhone7 Plusにはデュアルレンズ搭載

iphone7

iPhone7Plusのみデュアルレンズが搭載されています。デュアルレンズ搭載により、これまでよりもっと綺麗なズームができるようになり、被写体がはっきり映り、背景をぼかすことができるようになりました。これまでのiPhoneでも背景をぼかすことは多少出来ていましたが、それがよりできるようになるとのことでしょう。

この機能iPhone7にも搭載していれば、iPhone7の魅力も少しは増したはずなのに、なぜPlusの方だけなんでしょう?

 

iPhone7 仕様

容量:32GB、128GB、256GB

価格:72,800円~

カメラ:メイン:1200万画素、インカメラ:700万画素

ディスプレイ:4.7インチ(1334☓750ピクセル)

サイズ:高さ138.3mm☓幅67.1mm☓厚さ7.1mm

重さ:138g

 

最後に

iphone2

最近の新作のiPhoneにはワクワク感が完全になくなりましたね。しかし、カメラレンズが飛び出しているというデザインはなんとかないらないんでしょうか?

iPhone7|Apple

 

関連記事

iPhone7のコンセプト動画が公開。ワイヤレス充電も防水もAndroidユーザーからすると驚きはない。

ケーブルが多くて困っている人向け。iPhoneもAndroidも同じケーブルで充電できるUSBケーブル

Xperia X Performanceを超えた「Xperia XZ」発表。注目の3つの特徴を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑