Google検索アプリに音楽を聴かせると曲も検索可能に


公開日: 

Google検索アプリは通常のWEBサイトの検索はもちろん、インストールしているアプリやスマートフォンに保存している曲を検索することも可能ですが、曲を聞かせてその曲を検索するということも可能です。

 

曲を聞かせてその曲を表示する方法

Google検索の「マイク」アイコンをタップします。

google

 

通常はこの状態で声で検索するのですが、右下の♪マークをタップすると音楽検索が始まります。

google2

 

スマートフォンに曲を聴かせると、音楽を判別しています。と表示されます。

google3

 

そしてしばらくすると、その曲名が表示されるので、画像やタイトルをタップするとPlayミュージックが開きます。

google4

 

もし検索で表示された曲がPlayミュージック聴き放題の曲であれば(有料会員の場合)この曲を聴くことができます。また聴き放題の曲でない場合、またはPlayミュージックの有料会員出ない場合は購入することも可能です。

google5

 

スマートフォンに曲を聴かせてその曲を検索できるというアプリはShazamなどがあったため、すごい機能が追加されたというわけではありませんが、Google検索アプリから検索できるようになったので素早く検索することができるのと、Playミュージックの有料会員の人にとっては非常に便利な機能ではないでしょうか?

 

関連記事

どれを買っていいのかわからないという方向けに目的別に選ぶおすすめのBluetoothスピーカー紹介

ハイレゾ&ノイズキャンセリングに対応しているSONY製1万円のイヤホンに驚愕した

またまたプライム会員に追加サービス!100万曲以上聴き放題「Prime Music」がスタートしました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑