Xperia X PerformanceとiPhone7のカメラ比較。扱いやすさはiPhone、写真はXperia


公開日:  最終更新日:2016/09/26

Xperia X PerformanceとiPhone7のカメラの比較ということで今回は公園で写真を撮ってきました。まず写真の比較をする前に特徴を紹介したいと思います。

 

Xperia X Performanceのカメラの特徴

メイン2300万画素、インカメラ:1320万画素

スマートフォンではトップクラスの画素数。メイン・インカメラともに高い解像度で写真を撮ることができる

 

約0.6秒起動

本体のカメラボタン長押しからオートフォーカスまで約0.6秒

 

先読みオートフォーカス搭載

フォーカスを合わせた被写体が動いても追いかけてピントを合わせてくれる

 

0.03秒オートフォーカス

被写体に瞬時にピントを合わせることができます。

 

ブレずに撮影

被写体の動きを検出すると自動的にシャッタースピードが最適化されるためブレずに写真を撮ることができます。

 

プレミアムおまかせオート

風景、逆光、夜景、人物など13種類のシーンと4つのコンディションを自動的に判断し、シーンに合わせた写真を撮ることができます。

 

 

iPhone7カメラの特徴

メイン1300万画素、インカメラ700万画素

iPhone6Sではメイン1200万画素、インカメラ500万画素からすこし画素数が上がりました。

 

光学式手ぶれ補正

体の動きや手の振動によるブレを減らす光学式手ぶれ補正機能が搭載されています。

 

F値1.8

F値が2.0→1.8になったことにより、暗い場所でも明るくきれいな写真を撮ることができるようになりました。

 

クアッドLED True Toneフラッシュ

4つのLEDがiPhone6Sよりも50%明るく発光します。周囲に合わせてフラッシュが調整されます。

 

Xperia X PerformanceとiPhone7で撮った写真の比較

それでは写真の比較をしていきたいと思います。

葉っぱの写真ですが、Xperia X Performanceの方が「緑」が強く鮮やかに見えます。

xperia

 

そしてiPhone7の方は緑が薄いですが、実際の葉っぱの色はiPhone7で撮れた写真の色に近く、目で見た色に非常に近い色の写真を撮ることができます。

iphone

 

xperia1

iphone1

 

xperia2

iphone2

 

xperia3

iphone3

 

xperia4

iphone4

 

xperia5

iphone5

 

xperia6

iphone6

Xperia X Performanceは色の濃淡がはっきりしていて、実際に見る色よりも色が濃く、鮮やかな写真を撮ることができています。iPhone7は実際の自分の目で見ているそのままの色での写真が撮れています。色に関しては好みが分かれると思いますので、どちらがいいというわけではありませんが、個人的には鮮やかなXperia X Performanceの方が好きです。

 

ズーム

次にズームがどれくらいまでできるかですが、どちらも最大までズームすると下のような写真が撮れました。

xperia7

 

iphone7

断然Xperia X Performanceがズームすることができました。

 

最後に

iPhone7はカメラの起動・撮影には全くもたつきはなく、スムーズに写真を撮ることができるため写真を撮るということに関してはラクに、すぐ写真を撮ることが出来ました。Xperia X Performanceはというと、起動からすぐに写真を撮ることは出来ますが、多少もたつく場合もあり、慣れないと操作が難しいと感じる場面がありました。

個人的には、カメラの扱いやすさはiPhone7、写真はXperia X Performanceがいいと感じました。

 

関連記事

カメラ画質はおよそ2倍!iPhone7とXperia X Performanceの仕様を比べてみる

Xperia X Performanceを超えた「Xperia XZ」発表。注目の3つの特徴を紹介

ジェットブラックにはケースは必須かもしれない。iPhone7のおすすめケースをタイプ別に紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑