Xperia X Performanceで音楽を聴いてるときにLINEの通知音などで音楽が小さくなるのを防ぐ方法


公開日: 

tuusi

音楽や動画など、音が出るアプリを使用しているときに、LINEやメールなどの通知音が鳴ると一時的に音楽の音が小さくなります。画面を見ていない状態で音楽を聞いていているときにでもLINEなどの通知に気づくようにそのような仕様になっているのですが、グループLINEなど通知がたくさん来る場合は頻繁に音楽の音が小さくなるので少し不便です。

対処法としては個々のアプリの通知音が鳴らないようにする方法と通知音自体を鳴らないようにするという方法があります。

 

通知音すべてを無音にする方法

roze7

本体の右側にあるボリュームボタンの「大・小」どちらかを押すと画面上にボリューム調整のバーが表示されるので、右側の▽をタップします。

ちなみに下の画像では通知音の調整ができるようになっていますが、音楽やYouTubeを見ているときは音楽の調整ができるようになっています。

tsuti

 

通知音のボリュームを←側に移動し、無音にします。

tsuti2

 

これで無音になりました。音の種類は上から「通知音」「音楽」「アラーム音」となります。

tsuti3

 

LINEの通知音を消す方法

LINE自体の通知音を消すには「…」

line

 

通知設定

line2

 

サウンドのチェックを外す

line3

 

特定のトークのみ通知をしない

1対1の場合は自分宛てのメッセージなので通知音が気にならないかもしれませんが、グループLINEの場合、通知の数も増えますし、直接自分に関係ない通知でも音が鳴ってしまうのでそれを止める方法を紹介します。

通知をオフにしたいトークを開き、右上の「^」→「通知OFF」

line

 

通知がオフになると、通知オフのアイコンが表示されます。

line2

 

そしてトーク一覧画面でも通知がオフになっていることがわかります。

line3

このやり方は通知音を消すだけでなく「通知」そのものを無効にするため、メッセージが来ているかはLINEを開かないとわかりませんので注意が必要です。

 

関連記事

Xperia X Performanceの操作時のバイブと操作音を消す方法

Xperia X Performanceを便利に使うためにインストールしておきたい8つの無料アプリまとめ

Xperia X PerformanceとiPhone7のカメラ比較。扱いやすさはiPhone、写真はXperia

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑