知らないと損!?iPhone7の3D Touch便利技12選


公開日: 

iPhone6Sから使えるようになった画面を少し強めに押すと違う反応をする3D Touch。iOS10から機能の幅も増え、3D Touchが少し便利になりました。しかし、3D Touchは目に見える機能ではなく、アイコンなどを少し強めに押して3D Touchが使えるのかを確かめないといけないため、どんなことができるのかがわかりづらい機能でもあります。

そこで試してみて少し便利だと思った3D Touchの機能を紹介していきたいと思います。

 

iOS10で変わったコントロールセンターでの3D Touch

control

iOS10でコントロールセンターが変わり、ライトやタイマーが3DTouchに対応しました。

 

ライトの明るさの調整

コントロールセンターのライトを普通にタップすると、ライトが点灯しますが、少し強めに押すとライトの明るさを変えることができます。

control1

 

すぐにタイマーを開始

タイマーを開いて、時間を設定して開始。をしなくてもすぐにタイマーを開始することができます。ただし、細かい時間設定はできませんが…

control2

 

最後に計算した電卓の結果をコピー

電卓を使用します。

dentaku

 

そして、コントロールセンターから電卓のアイコンを強めに押すと最後に計算した結果をコピーすることができます。

control3

 

カメラのクイック起動

通常はカメラ起動後、写真を撮るのか?動画を撮るのか?を選択することになりますが、3D Touchですぐに選択することができます。ちなみにこの機能は通常のカメラアプリを強めに押しても使用可能です。

control4

 

3D Touchに対応しているアプリ

3D Touchに対応しているアプリもあり、アプリのアイコンを強めに押すとアプリ独自のメニューが表示されます。

 

ストップウォッチやタイマーの再開がすぐできる

アプリを起動して、ストップウォッチを再開する。ということをしなくてもすぐに再開できます。

timer

 

最新のメモをサッと確認

一番新しいメモをすぐに見ることができます。

memo

 

特定の設定にアクセス

バッテリー、モバイルデータ通信のON・OFFなど特定の設定画面をすぐに開くことができます。

settei

 

Googleマップで自宅への経路をすぐに表示

Googleマップに自宅や職場を設定しておくことで、すぐに経路を表示することができます。

map

 

Chromeでシークレットタブや音声検索

音声検索はSiriでも可能なため、そこまで便利ではないかもしれませんが、シークレットタブ(履歴が残らない)で開きたい場合は便利かもしれません。

chrome

 

 

あまり知られていない小技集

コントロールセンターやアプリアイコンの3D Touchは見つけやすいため、知っている人も多いかと思いますがあまり知られていない3D Touchを紹介します。

 

Safariでリンク先をちょっと確認

Safariでリンクを強めに押すと、リンク先の情報を少しだけ見ることができます。そして表示した画面を上に上げると、新規タブで開くやリーディングリストに追加が表示されます。

safari

 

リーディングリストに追加しておくと、あとで見るのがラクになります。また、リーディングリストはオフラインでも見ることが可能です。

safari2

 

左側を強めに押し、アプリの切り替え

左側を強めに押すと、アプリの切り替えができます。ただしこの機能はホームボタンの2回押しと同じですが、慣れればこちらの方がやりやすいと思います。

kirikae

 

カーソルの移動

文字入力中や文字を選択する際に、文字をタップしてカーソルを移動したり、長押しして虫メガネ状態でカーソルを移動するというのがうまくいかない場合、キーボードを少し強く押すと、キーボードが下の画面のように白くなり、カーソルを自由に動かすことができるようになります。3D Touchでのカーソルの移動は高精度で動いてくれるので、カーソルの移動はこれが一番精度良くできると思います。

key

 

最後に

今回紹介した機能以外にも3D Touchでできることはあるかと思いますし、今後も増えてくるでしょう。

自分で触ってみて発見するというのも3D Touchの魅力かもしれません。

 

関連記事

パソコンからiPhone7に音楽を入れる方法-すべての曲、アーティスト・アルバム別、好きな曲だけなど

iPhone7に対応しているおすすめBluetoothイヤホンを紹介

iPhone7をおよそ2週間使ってみてわかった良い点と悪い点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑