AndroidユーザーがiPhone7をAndroidと連携させるためにiPhoneにインストールしたアプリ一覧


公開日: 

これまでXperiaを中心にAndroid OSのスマートフォンをメインに使用していて、これからも変わらずAndroidを使用していく予定なのですが、一度くらいiPhoneを購入してみようと思い、今回iPhone7を購入しました。メインで使用しているAndroidでメモをとったり、ブラウザのブックマークなどiPhone7でも見れるように、そしてほとんど同じような使い方ができるようにとインストールしたアプリを紹介したいと思います。

 

Google系アプリ

Androidでは当たり前のようにインストールされているGoogle系のアプリをインストールするだけでほとんど同じデータをiPhone7でも見ることができるようになります。

 

3D Touchで自宅までの経路がすぐに検索してくれる「Googleマップ」

Googleマップに自宅の住所を登録しておくと、3D Touchですぐに自宅までの経路を表示してくれるので非常に便利です。

map

 

Google マップ - ナビ、乗換案内

Google マップ – ナビ、乗換案内
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

Androidに登録しているブックマークと同じものが見れる「Chrome」

chrome

ChromeはAndroidやPCのChromeと同じブックマークを見れるということでインストールしているのですが、iPhoneはアプリによってスクロールに違いがあり、例えばSafariを下にスクロールしても少ししかスクロールされません。しかしChromeの場合、Androidと同じようにスクロールするとスーッとスクロールされるので、スクロールの量が少ないSafariに比べ使いやすいという理由でもインストールしています。

 

Chrome - Google のウェブブラウザ

Chrome – Google のウェブブラウザ
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

データを共有できる「Googleドライブ」

drive

PC、AndroidでGoogleドライブに保存していれば、iPhoneでも同じデータを見ることができ、もちろん編集なども可能です。データの連携をPC・Android・iOSで行うときには一番便利なアプリではないでしょうか。

 

Google ドライブ - 無料のオンライン ストレージ

Google ドライブ – 無料のオンライン ストレージ
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

同じメールを見ることができる「Gmail」

gmail

iPhone7にインストールされている「メール」アプリに設定して使用してもいいのですが、Gmailだけを使用している場合はGmailアプリで使用した方が使いやすいと思います。

 

Gmail - Googleのメール

Gmail – Googleのメール
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

メモアプリ

Google Keep

keep

こちらもGoogleのアプリなのですが、PCでもAndroidでもiOSでもメモをとることができ、とったメモはどれからでも編集・追加・削除ができます。メモアプリを別々にしてしまうと複数の端末を使っている場合は非常に面倒になってしまいますが、Google Keepをすべての端末で使用できるようにしておくことで、便利に使えます。

 

Google Keep - 思い付いたら、どこにいてもメモ

Google Keep – 思い付いたら、どこにいてもメモ
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

気になる記事をあとで読める「Pocket」

pocket

Pocketは気になる記事を「あとで読む」ことができるアプリです。もちろんPCでも使用可能です。今は読む時間がないのであとで読みたい。という場合に使用するのですが、あとで読みたい記事に登録した際に登録した端末でしか読むことができないのは非常に不便です。iPhone7で登録してもPCやAndroidでも見れるようにPocketをすべての端末にインストールしておくと便利です。

 

Pocket

Pocket
無料
posted with アプリーチ

 

最後に

このようにGoogle系のアプリをインストールしておけば、Androidでやった作業をiPhoneで続きをやるということも可能です。もちろんAndroidスマートフォンからのデータをiPadでということもできますし、iPhoneからAndroidタブレットでも可能です。

この作業はiPhoneからしかできない。というのは効率も悪くなってしまうため、極力Android・iOSのどちらもで公開されているアプリを使用するというのが両OSの連携には必要ですね。

 

関連記事

知らないと損!?iPhone7の3D Touch便利技12選

パソコンからiPhone7に音楽を入れる方法-すべての曲、アーティスト・アルバム別、好きな曲だけなど

iPhone7をおよそ2週間使ってみてわかった良い点と悪い点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑