ドコモからもXperia XZ発売決定!5ヶ月前に発売されたXperia X Performanceとの違いとは


公開日:  最終更新日:2017/11/07

xz

Xperia X Performanceが2016年6月末に発売されましたが、およそ5ヶ月後の11月上旬には新しいXperiaの機種「Xperia XZ」が発売されることになりました。

 

Xperia XZとXperia X Performanceのスペック比較

変わった部分は赤字にしています。
xz2
ご覧の通り、基本的に性能はほとんど変わりません。CPUは同じものを使っていますし、メモリ・カメラの画素数も同じです。そのため、Xperia XZの方がサクサク動くなど操作性に関しては変わらないのではないでしょうか?

 

変わったところ

ディスプレイのサイズが大きくなった

5.0インチから5.2インチへ少し大きくなりました。

 

バッテリーの容量が増えた

バッテリーの容量が2570mAhから2900mAhとなり、さらにバッテリーの持ちが良くなりそうです。またXperia XZにはBattery Careというモードがあり(日本版では”いたわり充電”と表記)充電が完了した後でもずっと充電をし続ける「過充電」をしないようになり、バッテリーの劣化を防ぐことができるようになりました。

 

受信時最大速度が500Mbpsに

今年の6月末には375Mbpsまで速度が出るようになりました!という発表でしたが今回500Mbpsに対応するようです。しかしもうここまで速度が出ていれば体感速度では変わらないでしょう。

 

充電端子がUSB Type-Cに

これまでのmicroUSBではなく、次世代のUSB端子「USB Type-C」に対応しました。USB Type-Cは裏表がなく、急速充電に対応しています。今後はこのUSB Type-Cが主流になってくるでしょう。

 

サイズが少し大きくなったが薄くなり、軽くなった

高さが2mm、横幅が1mm大きくなりましたが、厚さが0.5mm薄くなりました。そして4g軽くなりました。

 

スペック以外で変わったところ

Battery Care(いたわり充電)搭載

Battery Careは普段の生活リズムを学習し、寝る時間から起きる時間などを把握し起きる時間に合わせて充電を終わらせることで過充電を失くし、バッテリーの劣化を防ぐことができるようになりました。

 

カメラの性能向上

カメラ画素数に関しては全く変わりませんが、動画の手ブレ補正が3軸補正から5軸補正に変わり、さらに手ブレしにくくなりました。また5軸の手ブレ補正はインカメラにも対応しています。

そして暗いところでもオートフォーカスが効きやすくなったり、細部が潰れないきれいな写真が撮れるようになりました。

 

これから買う人はどっちを買ったほうが良い?

これからXperiaを買おうと思っている人で、Xperia X PerformanceにするかXperia XZにするかを検討している人も多いかと思います。基本的には1年に1度新機種が出るのですがXperiaシリーズは半年に1度のペースで新製品を発表しています。

そのため迷うことが多くなるのですが、今回発売されるXperia XZはXperia X Performanceの性能に、新たな機能が追加されたという機種になっています。特に大きな違いとしては急速充電に対応したUSB Type-C、暗いところでもオートフォーカスが効きやすくなった、手ブレ補正が3軸から5軸になった。の3点でしょうか。

Xperia XZのデメリットとしては、USB Type-CはこれまでのmicroUSBと規格が変わるため、microUSBを使って複数のスマートフォンやタブレットを充電していた人からするとケーブルを変える必要があるため面倒になるかもしれません。

「急速充電がメリットになる、動画を動きながら撮ることが多い」この2点がメリットになる人であればXperia XZ。「他の機種との兼ね合いでUSB Type-Cのケーブルを変えるのが面倒、動画を動きながらが撮ることはない」という人はXperia X Performanceが良いでしょう。

ドコモはまだXperia XZの価格を出していませんが、Xperia X Performanceよりも高いのは確実ですので価格がどれくらい高くなるかですが、予想では1~2万円ほどXperia XZの方が高くなると思います。

ちなみにソフトバンクでは販売価格はどちらも93,120円、2年間契約すると実質支払額がXperia XZの場合35,520円、Xperia X Performanceが18,720円となっています。

 

関連記事

Xperia X Performanceを超えた「Xperia XZ」発表。注目の3つの特徴を紹介

Xperia XZソフトバンクから11月上旬に発売決定!進化したカメラの特徴とは

初めてのGoogle純正スマートフォン「Pixel」発表!Googleアシスタント搭載、カメラは過去最高!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑