【悲報】iOS10.1へのアップデートでカメラのシャッター音を無音にする裏ワザが使えなくなる


公開日:  最終更新日:2016/10/26

iOS10.1へのアップデートが開始され、iOS10.1からApple Pay・Suicaが使えるようになりました。しかしAssistiveTouchから消音をすることでカメラのシャッター音を消すという裏技が使えなくなりました。

 

iOS10.1で追加された機能

ios

ApplePay・Suicaに対応

iOS10.1へアップデートをすると、ホーム画面に「Wallet」というアプリが追加されました。

walett

 

Walletを開くとSuicaやクレジットカードの登録、または搭乗券や映画のチケットなどをスキャンして登録することができるようになっています。

walett2

 

iPhone7 Plusのカメラ用の「ポートレートカメラ機能」追加

iPhone7 Plusにはカメラのレンズが2つあり、2つのレンズを使うことにより背景をぼかすことができるということだったのですが、その機能「ポートレートカメラ機能」がついに追加されました。

 

問題の修復

この問題の修復によってカメラのシャッター音・スクリーンショット音を無音にできるバグが改善され、カメラ音などを無音にすることができなくなりました。

 

最後に

カメラのシャッター音を無音にできるという裏技はバグだったということで、いつかアップデートにより無くなるだろうとは言われていましたが、すぐにできなくなりました。

カメラのシャッター音はまだしも、Xperia X Performanceのようにスクリーンショット音を無音にしてもいいと思うのですが…

 

関連記事

[ApplePay設定]iPhone7にSuicaとクレジットカードを登録する方法

iPhone7のスクリーンショット&カメラシャッター音を無音にする方法。3DTouchを消音に設定しても可

これをやっておくとiPhone7が快適に使える25の便利設定まとめ

iPhone7をおよそ2週間使ってみてわかった良い点と悪い点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑