ドコモXperia X Performanceの画面が回転しないバグなどの改善アップデート開始


公開日:  最終更新日:2016/11/02

ドコモ版Xperia X Performanceのアップデートが開始され、「歩数系アプリ」の歩数が正常にカウントされない不具合と「画面の自動回転をON」にしている状態にもかかわらず回転しないという不具合が改善されます。

 

画面回転は再起動をしなければ回転しなかった

Xperia-X-Performance-Black

Xperia X Performanceの自動回転をONにしていても、画面が回転しないという不具合に関しては以前から気づいていましたが、歩数計アプリは使っていなかったので全く気づいていませんでした。回転の問題に関しては「自動回転」にして画面を横にしても回転せず、再起動すると回転するという状態で、自動回転をOFFにしてまたONにすると回転しなくなるという状況でした。

基本的に横持ちで使うことがほとんどないためあまり気にはしていなかったのですが、やはり気持ち悪いと思っていたところ、今日(2016/10/27)のアップデートで改善されました。

 

アップデート方法

設定→端末情報

tanmatu

 

アップデート

update

 

アップデートファイルのダウンロードが始まり、数分待つと下の画像のようにインストールができるようになります。

update2

 

インストールをタップすると再起動し、そのまま使えるようになるまで待てば完了です。画面上には予定所要時間「7分」と表示されていましたが、実際30分ほどかかりました。ドコモのサイトにもWi-Fiで10分ほどと記載されているのですが、結構な時間がかかりました。

 

画面回転は改善

kaiten

ただ、これで回転しないという不具合は改善しました。もしXperia X Performanceが回転しないのが困る場合は、アップデートを行ってみてください。

 

2016/11/02追記

auとソフトバンクも11月1日にアップデートが行われ、画面回転がしない不具合の改善されました。

Xperia™ X Performance SOV33 アップデート情報|au

Xperia™ X Performanceをご利用中のお客さまへ|ソフトバンク

アップデートの方法はドコモとほぼ同じです。

 

 

関連記事

Xperia X Performanceのフォントを変えると電卓アプリで「答え」が間違うバグ発生中

Xperia X Performanceで音楽を聴いてるときにLINEの通知音などで音楽が小さくなるのを防ぐ方法

音声でXperiaを操作することができる「Xperia Ear」が11月18日に発売

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑