Xperia XZを購入する際の注意点。専用の充電器を購入しないとこれまでの充電器では充電できません


公開日:  最終更新日:2016/11/04

ドコモ、au、ソフトバンクから2016年11月2日から販売するXperia XZはXperiaシリーズとしては初の「USB Type-C」に対応しました。そのためこれまで使用していたmicroUSBケーブルでは充電ができなくなります。

さらにUSB Type-Cケーブルや充電器などは付属しないため、対応のケーブルなどを購入するまで充電できなくなるという大変な自体に陥ってしまう可能性があります。

 

本当にどのキャリアも充電器が付属しないのか調べてみた

ドコモ

それではドコモから順に確認していきたいと思います。ドコモのオンラインショップでは同梱されるオプション品はテレビアンテナケーブルだけのようです。そして赤字で「これまでの充電ケーブルでは充電できません。本製品購入の際にはUSB Type-C対応の充電器または変換アダプタのご用意をお願いします。」と記載されています。

docomo

 

au

auのオンラインショップでも赤字で「ACアダプターは付属されておりません」と記載されています。

au

 

ソフトバンク

こちらは”黒字”であっさりと書かれています。USB Type-Cという規格がこれまでとは違うということを知らずに購入をした人や、そもそもUSB Type-Cに変わったということを知らずに購入した人はmicroUSBケーブルがささらないことに「ファッ!?」という状況になる可能性もありますね。

softbank

というわけで、どのキャリアのXperia XZも専用充電器やUSB Type-Cケーブルなどは付属していないようです。

 

Xperia XZを充電するために必要なもの

Xperia XZを充電するためには「USB Type-C」に対応しているケーブルやACアダプターなどが必要になります。またUSB Type-Cは「急速充電」に対応しているという特徴があるのですが急速充電をするには「両方ともType-C」である必要があります。

 

これまで使用していたACアダプターで充電する

 

通常のACアダプターに差して使うタイプのケーブルで、片方が一般的なUSB(Type-A)そしてもう片方がType-Cとなっています。通常のACアダプターやモバイルバッテリーを持っていれば、このケーブルで充電可能ですが急速充電をすることはできません。

また、パソコンと接続しデータをコピーする場合もこのケーブルで大丈夫です。USB Type-Cに対応しているパソコンというのはまだほとんど出回っていないため、一般的なパソコンとXperia XZを接続して音楽を入れたり、写真を移す場合にはこういったケーブルが必須になります。

 

これまで使用していたACアダプターでスタンドを使い充電する

 

こちらも同じくこれまで使用していたACアダプターがあればXperia XZが充電できるスタンドです。画像には表示されていませんが後ろに通常のUSBケーブル(Type-A)がついているため、ACアダプターにさして充電できます。ただし片方はType-Aのため急速充電には対応していません。

 

これまで使用していたmicroUSBケーブルにUSB Type-Cアダプタを使用する

このアダプタはこれまで使用していたmicroUSBケーブルの先に取り付けることで、microUSBがUSB Type-Cになるというものです。「USB Type-A USB Type-C」ケーブルよりも若干安くなっています。
 

「USB Type-C – USB Type-C」で急速充電する

 

 

急速充電で充電するにはUSB Type-Cに対応しているACアダプターと両側がUSB Type-Cに対応しているケーブルが必要なため、この2つが必要になります。

 

最後に

そもそも最近はスマートフォンを購入する際にmicroUSBケーブルやACアダプターは付属しなくなってきたので”充電器”が付いてこないというのは珍しいことではありませんが、”初めて”USB Type-Cに対応するので2,000~3,000円料金を高くして充電器を付属した方がトラブルも起こらなくていいと思うのですが、現時点ではUSB Type-C対応充電器はどのキャリアもまだ用意していない(2016/10/30時点で各キャリアのオンラインショップでオプション品として購入できない)という状況なのでそれもできないということなのでしょう。

それなら発売自体を遅らせればいいのでは?と思いますが…

以前発売したNexus5XもUSB Type-Cに対応していますが、パソコンと接続するケーブルは付いてきませんでしたが、ACアダプターなどは付属していたので充電ができないというクレーム(トラブル)はありませんでしたが、大手キャリアから発売され、人気のあるXperiaはもっと売れるでしょうから、Xperia XZを購入したけど「充電できない!」という相談がショップで増えるかもしれないですね。

 

関連記事

Xperia XZを便利に使うためのおすすめアクセサリーを一挙紹介

Xperia X Performanceを超えた「Xperia XZ」発表。注目の3つの特徴を紹介

Nexus5X開封の儀。PCに接続したりモバイルバッテリーで充電する場合は別売りのケーブルが必要

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑