XperiaXZとパソコンを繋いでデータを移すにはUSB Type-C対応ケーブルが必要


公開日: 

Xperia XZはXperiaシリーズとしては初の「USB Type-C」という新しいUSBの規格となりました。そのためこれまで使用していたmicroUSBケーブルではパソコンと接続をすることができません。パソコンと接続をして音楽や写真を移す場合には別途ケーブルを購入する必要があります。

 

Xperia XZと一般的なパソコンを接続をする場合

Xperia XZはドコモ、au、ソフトバンクから販売されますが、どこのキャリアからもケーブルは付属されません。そのためAmazonや家電量販店などで自分で購入する必要があります。もちろん充電器も付属されないため購入時は充電器も別途購入する必要があります。

参考

Xperia XZを購入する際の注意点。専用の充電器を購入しないとこれまでの充電器では充電できません

 

一般的なパソコンと接続をするには片方が「USB Type-A」、そしてもう片方が「USB Type-C」というケーブルが必要になります。

usbc4

こういったケーブルです。左側が「USB Type-A」と言って現在一番使われているUSBの規格です。そして右側が「USB Type-C」と言って新しい規格です。現在ほとんどのパソコンが「USB Type-A」を採用しているので、こちらをパソコンに差し、「USB Type-C」側をXperia XZに差して音楽などをXperia XZに入れることができます。

 

また、このケーブルがあればこれまで使用していたACアダプターに差してXperia XZを充電することも可能です。(ただし急速充電には対応しない)

 

今現在スマートフォンのUSB規格は「microUSB」が主流で、ほとんどのスマートフォンがmicroUSBのため今まで使用していた充電器やケーブルを使用することができました。しかし今回のXperiaは規格が変わり使用できなくなりました。

そして現在「USB Type-C」に対応しているパソコンもMacBookや一部のChromebookしかありません。

すべてのWindowsのパソコンに搭載されるには数年かかるでしょう。しかし急速充電・映像出力・データ転送などに対応しているため、これまで複数のポートを搭載していたパソコンも「USB Type-C」だけでできるようになります。

今現在は、今回紹介した片方が「USB Type-A」もう片方が「USB Type-C」に対応しているケーブルを用意するなど、不便なこともありますが、「USB Type-C」は非常に便利な規格のため、今後普及してくるのは間違いないでしょう。

 

関連記事

Xperia XZを購入する際の注意点。専用の充電器を購入しないとこれまでの充電器では充電できません

Nexus5X/6Pに搭載されたUSB Type-Cはこんなにすごかった!

Xperia XZを便利に使うためのおすすめアクセサリーを一挙紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑