dTV、プライムビデオ、PlayストアのおかげでDVDをレンタルすることが全くなくなった


公開日: 

これまで映画を自宅で見る場合、TSUTAYAでDVDをレンタルしていましたが、今やdTV、hulu、Netflixなどの出現によりDVDやブルーレイをレンタルするためにTSUTAYAまで行かなくても自宅で完結することができるようになりました。

現在ドコモの「dTV」とAmazonの「プライムビデオ」を定額制で契約し、その2つのサービスにない新着の映画などはPlayストアでレンタルするというやり方に1年ほど前から変わり、そのおかげでここ1年TSUTAYAに一度も行くことがなくなりました。

 

家から出なくてもいいという便利さ

video

やはりこういった動画配信サービスの利点というのは自宅から出なくていいということに尽きます。もちろん店舗でどれを借りようかと考えているのが楽しいという感情もありましたが、それは借りるときだけ。返すときは面倒くさいという感情しか湧きません。

DVDをレンタルするというのは借りるときはいいですが、返すのが面倒というのが一番のデメリット。

旧作を非常に安くレンタルできるというメリットもありますが、やはり返却の労力を考えるとdTVやプライムビデオのメリットが勝ります。

 

 

dTVとプライムビデオを合わせても月額825円

現在使用しているサービスはdTV(500円/月)とプライムビデオ(325円/月換算)です。

※プライムビデオは月払いではなく1年で3,900円となりますが月で割った分の料金を表示しています。

dTV

プライムビデオ

 

dTVは120,000作品、プライムビデオは8,000作品が配信されていて、主に旧作が中心になっています。そのため新作の映画を見たいと思っても見放題の映画の中には無いということもあるため、その場合新作は数百円でレンタルしています。

dtv2

 

dTVに関してはドコモのスマートフォンを使用している人は、ドコモのポイントでレンタルするということもできますし、もちろんプライムビデオでも見放題で見れない作品はAmazonでレンタルすることも可能です。そしてdTVとプライムビデオで見ることができない作品に関してはPlayストアから有料でレンタルするようにしています。

play

 

Playストアではレンタルだけでなく購入することもできるため、Googleアカウントを変えない限りずっとその作品を保持することができ、いつでも見ることができます。好きな作品は購入してもいいかもしれないですね。

play2

 

dTV、プライムビデオ、Playストアを探せばこれまで見たい映画が見つからなかったということはなかったので、ここ一年は一度もTSUTAYAには行っていません。dTVとプライムビデオで月に825円そしてここに無い作品をPlayストアで月に1~2本レンタルしているので、月に使用している金額は約1,500円くらいになっています。

 

スマホ、タブレット、パソコン、テレビどれでも視聴可能

こういったサービスの特徴としてはスマホ、タブレット、テレビ、パソコンなど色々なデバイスで見ることができるという点です。DVDやブルーレイでは専用のプレイヤーが必要になるためそうはいきません。

スマホ・タブレットはアプリをインストールし、パソコンの場合はInternetExplorerなどのブラウザ、テレビで見る場合はスマホ・タブレットのアプリ経由でChromecastを使用するかFireTV StickであればスマホがなくてもテレビでdTV、プライムビデオを見ることができます。

 

Chromecast

dTV、Playストアでレンタル・購入した作品を見ることができる。Chromecastはプライムビデオを見ることはできません。

cheomecast

Chromecast

 

FireTV Stick

プライムビデオ、dTVの作品を見ることができる。FireTV StickはPlayストアでレンタルした作品を見ることはできません。

stick

FireTV Stick

参考

ChromecastとFireTV Stickの違いとは?操作方法は全く違うができることは基本的に同じ

 

最後に

TSUTAYA DISACSという自宅でDVDを選び、返却はポストへ。というサービスもありますが、やはりそれでもdTVやプライムビデオのように自宅から出なくてもいいというサービスを一度使ってしまうと、DVDを借りようという気にはならず外出する頻度が少なくなっています。また、できるだけ家から出たくないという性格なので、さらに家から出ない生活を続けているというデメリットがあるというのも事実ですが…

dTV

プライムビデオ

GooglePlay

 

関連記事

プライム会員であれば”実質無料”で映画が見放題になるプライムビデオの凄さ

5 GHz (11ac/n/a)に対応した無線ルーターに変更したら動画視聴が劇的によくなりました

dTVの動画をドコモのポイントを使って購入する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑