ドコモの「dアカウント」のID(メールアドレス)を変更する方法


公開日: 

dTVやdマガジンなどドコモのサービスを利用するために必要な「dアカウント」は以前「docomoID」という名称でしたが2015年12月1日より「dアカウント」と名称を変え、ドコモのガラケー・スマホを使用していないユーザーでも取得できるようになりました。つまりドコモを解約したとしてもdアカウントは継続して使うことができるということです。

そのため、dTVやdマガジンのようなサービスも、ドコモ以外のスマートフォンを使っているユーザーはもちろんドコモ自体を解約したとしても再度加入することができます。しかし、dアカウントで使用しているアカウント(メールアドレス)は「○○○@docomo.ne.jp」などのようにドコモのメールアドレスを使用している場合が多く、もし解約してしまうとそのアドレスが使えなくなってしまいます。

使用できなくなってしまったメールアドレスをIDとして使用していても特に支障はありませんが、もう使っていないアドレスがIDになっているというのはあまり気持ちがいいものではありませんよね?また、ログインするたびに長いメールアドレスを入れるのは面倒。という場合にはメールアドレスではなく好きな文字列をアカウントとして登録することも可能です。

 

dアカウントのIDを変更する方法

Myドコモにアクセスし、登録情報変更を開く

my

 

dアカウントの設定・変更など → dアカウントメニュー

my2

 

IDの変更

my3

 

IDを変更する

my4

 

新しいIDをメールアドレスにする場合は、メールアドレスを入力します。そしてメールアドレスを使用したくない場合は「好きな文字列に変更する」をクリックし、6~20文字で入力します。

my5

 

次へ進む

my6

 

登録したアドレスにワンタイムパスワードが届くので、届いたワンタイムパスワードを入力します。IDをメールアドレスではなく好きな文字列にした場合はdアカウントに登録している予備メールアドレスにワンタイムパスワードが届きます。

my7

 

ワンタイムパスワードを入力し、IDを変更するをクリックするとIDが変更されます。

 

関連記事

機種代・修理代だけじゃない!ドコモのポイント「dポイント」の使い道まとめ

ドコモのポイント「dポイント」を使って買い物をする方法

dTV、プライムビデオ、PlayストアのおかげでDVDをレンタルすることが全くなくなった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑