「インターネットなし、セキュリティー保護あり」と表示されてネットに接続できない場合の原因と対処法


公開日:  最終更新日:2018/12/11

Windows10搭載のPCがWi-Fi接続でネットに繋がらない状態になると「インターネットなし、セキュリティー保護あり」と表示されることがありますが、この状態になった場合の原因と対処法を紹介したいと思います。

 

そもそも「インターネットなし、セキュリティー保護あり」って何?

wifi

「インターネットなし、セキュリティ保護あり」というのはインターネットに正常に繋がっていなくて、Wi-Fiルーターにセキュリティ(パスワード)がかかっているという状態で、2つの意味があります。

 

インターネットなし

その名の通りインターネットに接続できていません。

問題はここです。右下にあるWi-Fiのアイコンを見てみるとこのようになっていませんか?

wiribikkuri

この状態は、Wi-Fiルーターには問題なく接続できているのに、ネットだけが繋がっていないという状態になっています。

つまりPCとWi-Fiルーターを接続する方法自体は間違っていません。

 

正常にインターネットに接続するには「ビックリマーク」が消え、下のようなマークにする必要があります。

wifiseijo

 

セキュリティ保護あり

そして、「セキュリティ保護あり」というのはWi-Fiの接続先(上の画像の場合「Buffalo-G-8130」)にパスワードが設定されている状態です。

そのため、この「セキュリティ保護あり」という表示はエラーではありません。つまりパスワードを知っている人しかこの接続先に接続できないということです。

逆に「セキュリティ保護なし」という表示であれば、Wi-Fiルーターの接続先にパスワードが設定されていない状態のため、隣近所の人がパスワードを入れなくても接続できてしまうという危険な状態になっているということです。

最近のWi-Fiルーターはほとんどの場合、工場出荷時からすでにパスワードが設定されているため、「セキュリティ保護あり」という状態になっています。


接続できないPC以外にスマートフォンや他のPCを持っている場合はその機器の状態を確認する

もしネットに繋がらないPC以外に、スマートフォンや他のPCを持っている場合は他の機器が接続できているかを確認します。もし他の機器が問題ない場合は、接続できていないPCに原因があるということがわかります。

それでは「接続できない機器がPC1台のみの場合」と「すべての機器が繋がらない場合」に分けて対処法を紹介していきますので①から順にやってみてください。

また、PC1台のみの所有で他の機器で確認ができない場合は、これから紹介するすべての対処法を確認する必要があります。

 

接続できない機器がPC1台だけで、他のスマートフォンやPCは接続できている場合の対処法

他の機器が接続できているということは、接続できていないPCだけの問題ということがわかるため、そのPCを直す必要があります。

 

①PCを再起動してみる

意外とPCを再起動するだけでも直る場合があります。

一番簡単な対処法のため、まず最初に試してみて下さい。

 

②接続をやり直してみる

これで直れば原因不明ですが、接続をやり直すことで改善することがあります。

まず接続先を削除します。

削除方法は①右下のWi-Fiマーク→②ネットワーク設定

wifi2

 

既知ネットワークの管理

wifi3

 

削除したい接続先(SSID)をクリックし、削除。

wifi4

削除後、再度Wi-Fiの接続設定を行い、ネットに接続できるか確認します。

 

③セキュリティソフトを削除する

セキュリティソフトが正常に動いていない状態でもネットに接続できないということが起こります。よく起こりやすいのがセキュリティソフトの更新(アップデート)をずっとやっていないという状態です。

インストールしているセキュリティソフトのバージョンを確認してみてください。「ウイルスバスター2009」などと随分前の状態になっていませんか?

もしバージョンが古いのであれば、そのセキュリティソフトを削除し、再起動後セキュリティソフトがインストールされていない状態でネットに接続できるかを確認します。

もしこれでネットに繋がっていれば最新のセキュリティソフトをインストールして完了となります。

 

スマートフォンや他のPC含めすべての機器がネットに接続できない場合の対処法

すべての機器が接続できないということはPCの問題ではなく、モデムやWi-Fiルーターなどの機器、そして契約状態に原因がある可能性が高くなります。

 

①モデム・Wi-Fiルーターの電源を入れ直す

モデムに関しては利用している回線やプロバイダーとの契約プランによって使用している場合としていない場合がありますが、どちらにしても2台とも電源の入れ直しをやります。

モデムとWi-Fiルーターには電源スイッチは無いためコンセントの抜き差しで電源の入れ直しを行います。

電源の入れ直した後、モデム・Wi-Fiルーターの電源が入り正常に接続できるようになるまでに2~3分かかるため、コンセントを入れ直してから2~3分後にインターネットに接続できるかを確認します。

 

②インターネットの使用料の支払いが滞っていないか?

これが原因になっていることは意外と多いです。

口座引き落としにしていれば支払いが済んでいないということにはなりにくいですが、毎月コンビニなどで支払っている人が支払いを忘れ止められているということもよくあります。

支払いがちゃんと済んでいるかに関しては、プロバイダーや回線業者に確認することでわかりますので、電話で確認してみてください。

 

③Wi-Fiルーターの初期化を行う

Wi-Fiルーターにプロバイダ情報を設定している場合、初期化をすると再設定が必要になるためあまりやらない方がいいのですが、上から順にやってダメであればこれも試さなければいけません。

Wi-Fiルーターには「RESET」もしくは「初期化」のボタンが存在します。

初期化方法は機器によって多少異なりますが、電源が入っている状態で初期化のボタンを「つまようじ」や「クリップ」など先が尖ったもので10秒位長押しするとランプが一旦全て消え、再度ランプが点灯すると初期化が完了となります。

まれに初期化ボタンを長押ししても、ランプが点滅したまま一向に変わらないという場合もありますが、その場合はコンセントを抜き差ししてみてください。それで電源が入れば初期化が完了している場合があります。もし初期化が完了していなければもう一度初期化をやってみてください。

reset

 

最後に

今回紹介した対処法の中で「セキュリティソフトを削除する」「ルーターを初期化する」に関してはできるだけ最後の方にやってください。

この2つの設定は対処後にセキュリティソフトのインストールやり直しや、プロバイダ情報をルーターに入れ直すなど、ちょっと面倒な設定を行わなわなければいけなくなる可能性があります。

そのため、まずは①から順に、簡単にできるところから実行し、それでも直らない場合はセキュリティソフトの削除やルーターの初期化などを行うようにしましょう。

 

5年以上同じWi-Fiルーターを使っている方へ

Wi-Fiルーターの寿命は約5年です。

もしそれ以上使用している場合で、「インターネットなし」という不具合が頻繁に起こるのであれば、ルーターの買い替えを検討してみて下さい。

おすすめのメーカーは最も不具合が少なく、安定しているバッファローです。

詳しくはこちらのページでおすすめのWi-Fiルーターを紹介していますので、参考にしてみて下さい。

プロが教える目的別に選ぶオススメのWi-Fiルーターとは?

 

関連記事

Windows10がWi-Fiに接続できなくなったときは4種類あるアイコンを確認しよう!

Windows10が職場のWi-Fiには繋がるのに自宅では繋がらないなど、特定のWi-Fiだけに繋がらない場合の対処法

Windows10のWi-Fi接続設定方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメント一覧

  1. とんとん より:

    こんにちは。
    私はレッツノートを使っているのですが、
    ・特定のWi-Fiに接続できない
    ・しかし、その特定のWi-Fiは、他のデバイスでは接続でき、問題なくインターネットにつながる
    ・私のレッツノートは、その特定のWi-Fiには接続できないものの、別で持っているポケットWi-Fiには接続でき、インターネットに問題なくつながる
    ・レッツノートは、ルーターとLANケーブルでつないでも繋がらない
    ・また、ルーターを介さず直接大元からLANケーブルでつないでも繋がらない

    という状況です。
    対処法も全て試し、セキュリティもノートンの最新版を入れているので問題ないと思うのですが、やはりPC本体の故障でしょうか?

    • さる吉 より:

      >とんとんさん

      >・私のレッツノートは、その特定のWi-Fiには接続できないものの、別で持っているポケットWi-Fiには接続でき、インターネットに問題なくつながる

      ポケットWi-Fiに接続できているということはレッツノートが故障している可能性は極めて低いので、設定で接続できるようになるはずです。

      有線でも特定のWi-Fiルーターに繋がらないというのが気になりますが、もしかするとポケットWi-Fiにしかつながらないような固定IPの設定になっているかもしれません。

      固定IPに関してはこちらのページを参考にしてみて下さい。
      http://ap-land.com/archives/20336#IP-4

      >対処法も全て試し、セキュリティもノートンの最新版を入れているので問題ないと思うのですが、やはりPC本体の故障でしょうか?

      あとはこちらですが、稀に最新のセキュリティーソフトでも特定のWi-Fiに繋がらない場合もあります。
      ノートンであれば、右下に表示されるノートンのアイコンを右クリックして一時的に「無効」にすることができたと思いますので、無効にしてみて繋がるかを確認してみて下さい。

      ダメな場合は削除する必要があるかもしれません。

      そして、よくあるのがWi-Fiルーター自体の不具合です。
      よく不具合があるメーカーとしては「コレガ、ELECOM、IO DATA、NETGEAR」です。

      これらのWi-Fiルーターでは、1台は繋がるのにもう1台繋がらないということがしょっちゅうあります。

      このような不具合が起こりにくいのはバッファローかNECのルーターですので、不具合が起きやすいルーターを使っている場合、もしくは5年近くルーターを使い続けている場合も買い替えも検討した方が良いと思います。

  2. ゆきや より:

    はじめまして。
    プロバイダーを変えたところ、wifiマークに黄色い!マークが。
    素人なもので…朝からいろいろ調べながら試してもだめ。いよいよ疲れてきたところ、さる吉さんに出会いました。
    これでダメなら今日はもう終わり…😢
    早速、既存のwifiを削除し、改めて暗号キー入れ直したところ…黄色い!消えました!

    本当にありがとうございました(*^.^*)

  3. けんぞー より:

    ありがとうございました。
    パソコンを再起動したらつながるようになりました。

    助かりました。

  4. かぼ より:

    助かりましたーーー!!
    どうも有難うございます!

  5. のっち より:

    再起動してから急にネットに繋がらなくなり、どうしたらいいのか頭を抱えておりましたが、こちらにたどり着き試したところ無事繋がりました!
    やはりセキュリティソフトが問題になってたようです。
    セキュリティソフトが原因で繋がらなくなるなんて思いもよりませんでした(><)
    本当に助かりました。ありがとうございました!!

  6. みき より:

    さる吉様

    はじめまして。
    働き方改革推進にのっかり、わが勤務先もかなり働き方に多様性が出てきました。
    家族の介護などがあり、私も、有り難いことに在宅勤務などをさせていただく日もあります。
    ただ、そんな中困るのは、PC関連でのトラブル。ITリテラシーの低い私には自力での対処が難しく…昨夜も突然のインターネット環境切断に慌てふためいてしまいました。そんな時に、スマホで対処法などを探し、いろいろ試したのですが…。さる吉さんのところに辿り着き、解決に至りました。
    こんな私でもわかる、とてもわかりやすい説明で…わかる方が、わからない人目線で説明するというのはとても難しいことと思います。

    本当にありがとうございました。
    ツイッター、フォローさせていただきます。
    これからも、またおじゃますることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  7. うつのみや より:

    助けて下さい。パソコンがインターネットなし、セキュリティ保護有で繋がりません。トラブルシューティングの結果はWi-Fiには有効なip構成がありませんです。無線ルーターは異常ないです。ソースネクストのゼロウイルスセキュリティをアップロープしてから繋がらなくなりました。スマホで検索して色々試してますが、解決できません。システム復元もエラーコード0×81000204とでます。パソコン自体が故障したんだと思いますが、どれから手を付けてよいか分かりません。ゼロウイルスセキュリティはアンインストールしました。宜しくお願いします。

    • さる吉 より:

      >うつのみやさん
      PCが故障しているかどうかを確認するには、まずLANケーブルでルーターと接続してみて下さい。
      LANケーブルで有線で問題なくネットに接続できるのであれば、Wi-Fiだけの問題だということがわかります。

      有線でも無線でもダメな場合はPC自体の可能性があります。

      少し難しいかもしれませんが、PCの起動時に「F4」または「F8」をトントンと連打すると真っ黒の画面が表示されセーフモードというモードで起動することができます。
      その項目の中で「セーフモードとネットワーク」を選択し起動してみて下さい。

      その状態でネットに接続できていればソフトが原因で接続できていないということがわかります。
      もしかすると完全にセキュリティソフトが削除できていない場合もあるため、もしコントロールパネルから確認し、ソフトがまだ残っていれば削除しましょう。

      もしこれでもダメな場合は初期化をしなければいけないかもしれません。

  8. 二宮 より:

    ご質問お願いいたします。
    1接続できない機器がPC1台だけで、他のスマートフォンやPCは接続できている場合の対処法
    この問題場合、対処法を試しても”!”が表示される場合はそのPCかケーブルに問題があるのでしょうか?
    他のPC,スマホは接続できております。よろしくお願いいたします。

    • さる吉 より:

      >二宮さん
      ケーブルということはWi-FiではなくLANケーブル(有線)で接続しているということでしょうか?

      有線であれば、PC・LANケーブルのどちらかが悪いということになりますが、
      LANケーブルが悪いかどうかは他のPCのWi-FiをOFFにした状態で接続してみてそのPCも接続できないのであればLANケーブルが悪いということがわかります。

      PCが悪いかどうかは色々な問題があるため、なんとも言えませんが、
      主に接続できないときに一番原因となっているのがセキュリティソフトのため、無効にするもしくは削除して接続できるかを確かめることになります。

      • 二宮 より:

        さる吉さん、返信ありがとうございます。
        1の対処法を試したすぐは、インターネットアクセスなしだったのですが翌日立ち上げてみると直ってました。ありがとうございました(>_<)

  9. Noble Hands   Web名で失礼 より:

    インターネットなし、セキュリティー保護あり」と表示されてネットに接続できない場合の原因と対処法
    —–
    Win8からWin10にUPした後しばらくWiFiを使っていましたが、昨年末端末を新しいのに交換したらネットが繋がらなくなりました。ずばり表記のメッセージが表示されていました。
    この記事を参考に現在使っていない製品の記録をバッサバッサ削除したら、それだけでINetに繋がりました。
    大変ありがとうございました。

  10. ことら より:

    パソコンに疎くても理解できました。無事ネットに繋がるようになり、大変助かりましたm(_ _)m
    ありがとうございました!!

    • さる吉 より:

      >ことらさん
      どういたしまして!お役に立てて良かったです!

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑