dTV・hulu・Netflix・U-NEXT・プライムビデオで4K映像配信に対応しているところはどこ?対応予定は?


公開日: 

家電量販店に行くと4K対応のテレビがたくさん並ぶようになり、今や10万円以内の4Kテレビも出てきました。しかしまだテレビの4K放送も始まっていないため、今現在4Kテレビを購入したとしても4K映像を見る機会というのは非常に少なくなっています。

しかし動画数は少ないですが、dTV・Netflixなどはすでに4K対応しています。4Kテレビが購入しやすくなった今、2017年からは4K対応映像がたくさん配信されてくることが予想されます。そこで現在主要の動画配信サービスが現状どのようになっているかを紹介したいと思います。

 

4K映像を見るには、4K対応テレビ(モニター)と4K対応映像が必要

4K映像を見るには4K対応テレビもしくはモニターが必要になります。スマートフォンでも4K映像を見ることができるという機種「Xperia Z5 Premium」が2015年11月20日に販売され、これからは4K映像を見ることができるスマートフォンがどんどん出てくるのかもしれない。というかそれがスタンダードになるのか?

という空気がありましたが、当時4K対応の映像配信がほぼ無く、そもそもスマートフォンみたいな小さな画面で4K映像いる?という感じになり、現在販売されているXperia X PerformanceやXperia XZなどは4Kディスプレイは対応していません。

4K動画撮影だけに限って言えばiPhone7やNexus5X、Nexus6Pなど4K動画撮影ができる機種はたくさん販売されています。しかし自分で撮った映像を4Kで見るには対応テレビやモニターが必要になるため、現時点で4K動画を撮っているという人も少ないのではないでしょうか?

 

4K対応テレビやモニターが安くなってきた

4K動画配信サービスが普及するためには、それを見るための機器の普及が必要になってきます。先日DMMが50インチ59,900円、65インチ159,900円(どちらも税抜価格)という低価格で4K対応ディスプレイを発表しました。

ただしこの製品はテレビではなくディスプレイのため、この製品単体ではテレビを見ることはできません。テレビを見るにはレコーダーなどを使用する必要があります。

 

そして4K対応テレビ自体も非常に安くなりました。東芝 REGZAは日本のメーカーの中では非常に低価格のテレビを販売しています。2016年4月19日に発売した40型4K対応テレビもAmazonでは92,648円で販売されています。

 

また、非常に低価格のメーカーで言うとハイセンスという中国発のメーカーがありますが(ハイセンス日本法人もあり)、こちらも40型で42,900円と非常に安くなっています。

 

 

※価格は2016年11月28日時点です

4K対応テレビやモニターが購入しやすくなったということもあり、4K動画配信もこれから増えてくる可能性が増えてきているのですが、dTV・hulu・Netflix・U-NEXT・プライムビデオは4K対応しているのかどうかを調べてみます。

 

4K映像配信に対応しているサービス

すでに4K映像配信に対応しているサービスは以下となります。

dTV

dtv

dTVは2015年11月25日より4K映像の配信をスタートさせ、すでに1年ほど経ちましたが、音楽のライブ映像やミュージックビデオなど7本程度しか配信されていません。

そのため今現在では4K映像を見るためにdTVへ加入するという人はいないでしょう。すでに加入している人がついでに4K映像も見てみようかというくらいでしょうか?もしくは31日間無料で加入できるので4K映像どんな感じだろうとお試しで加入する程度でしょう。

4K映像配信開始!dTV

Netflix

netflix

 

Netflixは日本でサービスを開始した2015年9月2日時点から4K映像の配信はスタートしていて、月額1,450円のプレミアムコースで見ることができるようになっています。

netflix2

Netflixオリジナル作品を中心に今現在100本近く4K動画が配信されています。今現在で4K動画をたくさんみたいという場合はここですね。

Netflix

 

プライムビデオ

amazon

プライムビデオで4K動画を見るためには、テレビだけでなく「FireTV」が必要になります。NetflixやdTVに関してはNetflixやdTVに対応しているテレビなどが販売されているため、他の機器を使用する必要は無いのですが、プライムビデオに対応しているテレビというのは今現在存在しないため4K対応テレビにFireTVを接続し、4K動画を見るということになります。

ちなみにFireTV Stickは4K動画に対応していません。

Fire TVで4K Ultra HDのビデオを視聴する

ヒント: 4K対応作品は、Fire TVのホーム画面最下部に表示されるカテゴリーより閲覧できます。4K対応テレビをお持ちの場合、4K Ultra HD対応の作品を検索するには、Fire TVのメニュー画面より、映画またはTVで検索して、「4K Ultra HD」カテゴリーで絞り込みを行えます。

4K Ultra HDのビデオの視聴時には、画面に「UHD」であることが表示されます。UHD切替え時には、お使いのテレビの画面にちらつき(フリッカー)が生じる場合があります。

Amazon.co.jpヘルプ

 

プライムビデオ

 

U-NEXTは今後対応予定

unext

 

U-NEXTは2016年11月28日現在、4K動画の配信は始まっていませんが公式サイトにも「対応予定」と小さく記載されています。

unext3
U-NEXT

huluは4K対応未定

hulu

huluに関してはまだ4K対応の発表などはなく、まだ未定という状況です。

hulu

 

最後に

今現在では各サービスのオリジナル動画が4K対応というのが多くなっています。

4Kテレビが安くなり、普及することで4K動画配信も進んでくるようになるのですが、10万円以内の製品がたくさん販売されてきたのが2016年だったので、2017年から4K動画のコンテンツが増えてきそうですね。

最後に、いま販売されている4Kテレビでは平成30から放送開始されるBSなどの4K放送は専用のチューナー使用しないと見ることができないようです。

現在市販されている4Kテレビ・4K対応テレビによるBS等4K・8K放送の視聴に関するお知らせ

 

関連記事

映画好き必見!hulu、dTV、Netflixなどに動画が配信されているかを一発で検索できる「JustWach」が便利!

5 GHz (11ac/n/a)に対応した無線ルーターに変更したら動画視聴が劇的によくなりました

dTV、プライムビデオ、PlayストアのおかげでDVDをレンタルすることが全くなくなった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑