dTVのアプリ基本操作方法-自動再生方法、ポイントで支払い、ダウンロード方法など


公開日: 

月間500円で映画やドラマなどが見放題になるdTVのアプリの操作方法、自動再生方法、ポイントで支払い、ダウンロード方法などのやり方を紹介します。

 

もくじ

自動再生設定を常に再生する、しない

連続ドラマで次の話を自動的に再生する

メイン画面に表示するカテゴリの順番を並べ替える

あなたにオススメの精度を上げる

映画やドラマはクリップ、MVはプレイリストに追加する

レンタル作品をポイントで支払う方法

動画のダウンロード方法

 

自動再生設定を常に再生する、しない

dTVには動画をパラパラ見ていると自動的に予告編が再生されるという機能があります。(予告編が用意されていない動画は動画の頭から再生されます。)

この仕様が邪魔だと感じる人もいるでしょう。またモバイル通信時に予告編をたくさん見ているとデータもたくさん使用してしまうため、この設定を変更する方法を紹介します。

左からメニューを開き、設定

dtv

 

自動再生設定

dtv2

 

「常に自動再生」「Wi-Fi接続時のみ自動再生」「自動再生しない」から選択し、設定するをタップします。

dtv3

 

連続ドラマで次の話を自動的に再生する

例えば連続ドラマの2話を見終わったら、3話をタップしなくても自動的に3話が始まるようになります。

左からメニューを開き、設定

dtv

 

エピソードの連続再生にチェックを入れる

dtv4

 

メイン画面に表示するカテゴリの順番を並べ替える

トピックス→あなたにおすすめ→クリップ→…の切替は左右のスワイプでできますが、この順番を好きなように変更することができます。また、動画を左右にスワイプするよりも「トピックス あなたにオススメ」などと文字が表示されているところをスクロールした方が早く切り替えができます

dtv6

 

左からメニューを開き、設定

dtv

 

チャンネル設定

dtv5

 

好きなジャンルを長押しすると、動かすことができるようになるので、上へ移動します。

dtv7

 

トピックス→あなたにおすすめ→クリップは固定となり、その次のカテゴリからの表示となります。

dtv8

 

あなたにオススメの精度を上げる

あなたにオススメはこれまで見た動画に似ている動画が表示されますが、あまり精度がよくありません。そのためおすすめ表示された動画であまり好きではない動画に「NO」をすることで、少しずつ精度を上げていきます。

あなたにオススメには「NO」アイコンが表示されているので、好みではない動画に「NO」をします。

dtv9

 

「評価せず削除」か、評価をする場合は★の数を選択し「OK」

dtv10

 

映画やドラマはクリップ、MVはプレイリストに追加する

後で見たい動画は後で見る用に保存しておくことができますが、映画などの動画とミュージックビデオでは保存される場所が違います

映画などは「クリップ」、ミュージックビデオは「+」となります。

dtv11

 

それぞれ追加された動画はメニューから見ることができます。

dtv12

 

クリップした動画の一覧を表示すると、上の方には間もなく公開が終了する動画が表示されていますので、公開が終了するまでに観るようにしましょう。

dtv14

 

音楽プレイリストは自分で名前を付けて作ることも可能です。

dtv13

 

レンタル作品をポイントで支払う方法

dTVには見放題の他にもレンタル作品もあり、主に新しい作品はレンタルとなります。レンタル作品の支払いはドコモのスマホであれば月々の使用料と合算したり、ドコモのスマホを使っていなければクレジットカード決済を選択する事ができますが、dポイントを持っていればポイントでの支払いも可能です。

標準か高画質のHDどちらかを選択します。

dtv2

 

dポイントを選択し、レンタルする

dtv3

 

dアカウントのIDとパスワードを入力し、ログイン

dacaunt

 

4ケタのネットワーク暗証番号を入力し決定

dtv4

 

決済が完了しました。次へをタップすると動画に戻ります。

dtv5

 

これで決済から30日間見れるようになりました。

dtv6

 

動画のダウンロード方法

動画をダウンロードしておくことでWi-Fiが接続できない場所でも、データ使用量に気にせず動画を観ることができるようになります。しかし、ダウンロードできない作品もあります。

作品を見ると「DL」のアイコンがあります。この表示が無い作品はダウンロードができない作品になります。

dtv15

 

画質を選択するとダウンロードが始まります。

dtv16

 

ダウンロードした作品を見るにはメニューからダウンロードリストを開きます。

dtv17

 

再生ボタンをタップすると再生されます。またダウンロードした作品を削除するには「編集」をタップ

dtv18

 

ゴミ箱のアイコンで削除することができます。

dtv19

ダウンロードする際はできるだけWi-Fiに接続した状態で行って下さい。

 

 

最後に

dTVは動画作品数がたくさんあり、500円で見放題になるため非常に重宝しているのですが、アプリの仕様があまり使いやすくありません。

仕様というか、アプリがスムーズではなく重たく、強制終了することもまちまちです。Chromecastなどで一度動画テレビに映してしまえば問題ありませんが、やはりアプリの操作性がよくないというのは早く改善してもらいと思っています。

 

dTVの登録はこちら

 

アプリのスムーズさだと非常にAbemaTVが使い易いのでこちらを参考にして欲しいものです。
AbemaTVを使ってみたら想像以上に使いやすく、面白い。久しぶりに衝撃を受けたアプリでした。

 

関連記事

月額500円で92,000コンテンツが見放題のドコモのdTVで引きこもりになりそうな予感…

プライム会員であれば”実質無料”で映画が見放題になるプライムビデオの凄さ

dTV、プライムビデオ、PlayストアのおかげでDVDをレンタルすることが全くなくなった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑