格安SIMは普段使いには物足りないのか?mineoを一年間使ってみた感想


公開日:  最終更新日:2017/02/09

mineo3

2015年11月にmineoを使い始め、およそ一年が経過しました。メインで利用しているのはドコモから購入しているXperia X Performanceを利用しているため、未だドコモを利用していますが、2台目のNexus 5Xの方もネットが使えるようにしたかったため、1GBを月額800円(データ通信のみ)を契約し、利用してきました。

mineoに決めた理由は縛りの期間がなく、いつ解約しても解約金がかからないという手軽さから、ダメだったら解約すればいいやという軽い気持ちからです。

 

格安SIMはドコモなどの大手キャリアに比べ、通信速度が遅く混み合う時間になると速度が低下し使い物にならないという話もありましたが、実際に一年間使ってみてそのようなことは一度も起こらず結果的には快適に使えています。

 

mineoの通信速度はドコモと比べてどうなの?

mineo2

この通信速度は、18時ごろに新宿駅で計測した画像ですが、ドコモのSIMを利用している方が明らかに速度は速くなっています。

また、何度か別の時間帯や別の場所で計測したとしてもmineoの方が速かったということはありませんでした。

 

しかし、大事なのは速度よりも使っているときに快適に使えるかどうかです。

サイトの表示速度が遅い、YouTubeの動画が頻繁に止まるなどということがあれば問題ですが、そのようなこともなくドコモのSIMを使っているXperia X Performanceと同じような感覚で使うことができています。

 

フリータンクがめちゃくちゃ便利!

free

mineoにはフリータンクというサービスがあり、データを使い切れそうにない人がタンクに入れ、データの残りが少なくなり通信速度制限がかかりそうな人がそのタンクから月に1GBまで引き出して使うことができるようになっています。

一般的なデータ追加の料金は「1GB:1,000円」となっているため、それが無料で利用できるということになります。

 

ちなみにmineoでデータを追加で購入すると「100MB:162円」と少々割高になっています。

mineopaket

 

フリータンクからデータを引き出すにはパケットを引き出すページを開き、引き出したい容量とコメントを入力し、「パケットを引き出す」をクリックします。パケットを入れる場合の制限はありませんが、引き出す場合は「21日~末日」「1ヶ月2回まで」「1GB(1,000MB)」までという制限があります。

また、コメントは20文字以上入れなければいけません。

freetank8

 

これで引き出し完了です。

freetank9

追加でデータを購入すると月極で契約している料金よりも高くなるため、追加でデータを購入している・月末は速度が遅くなっても我慢しているという人にはすごく便利なサービスです。

 

メインも乗り換えをする予定

現在はドコモ(メイン)、mineo(サブ)で使っているのですが、mineoの方が速度が遅い、使いづらいということは全くなく同じように使えているので、近日中にメインで利用しているドコモも乗り換える予定です。

価格的には現在ドコモが6,500円(かけ放題:2700円+データ2GB:3500円+spモード:300円)で利用していますが、mineoの3GBプランでは1,600円となります

かけ放題にするほど通話はしないので、1,600円に通話料が少し上乗せされるくらいなので月に2,000円くらいになるのではないかと思います。

 

ただし、これまでXperiaシリーズをずっと使っていてこれからもXperiaがいいと思っているのですが、日本国内ではXperiaシリーズは基本的に大手キャリアからしか販売されていないため、Xperiaはこれから海外版を購入する事になりそうです。

 

mineo公式サイトへ

 

関連記事

Nexus5X用にmineoを月額800円で契約しました。mineo Dプラン設定方法紹介

格安SIM申込時に発生する契約手数料3,000円を無料にできる「エントリーパッケージ」を販売しているMVNOまとめ

【2016年度版】MVNOシェアランキングで上位の格安SIMの特徴から見る人気の秘密とは

ドコモを解約してこれから海外版SIMフリーのXperiaを購入していこうと決めた理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑