ドコモのMNP予約番号をネットで取得する方法


公開日: 

MNP予約番号とは現在利用している電話番号を変えずに他社へ乗り換えするために必要な番号で、ドコモのMNP予約番号を取得する方法は「ショップ」「電話」「ネット(Mydocomo)」のいずれかとなります。

 

ドコモのMNP予約番号を取得する3つの方法

1.ドコモショップで取得する

ドコモショップに行き、解約の旨を伝えるとこの電話番号を他社で利用されますか?と聞かれます。

もちろん最初からMNP予約番号を取得に来ました。と伝えても構いません。

 

2.ドコモへ電話をかけ、取得する

受付時間:9:00~20:00

ドコモの携帯からかける場合:151

一般固定電話からかける場合:0120-800-000

 

 

3.Mydocomoにログインして取得する

受付時間:9:00~21:30

Mydocomoにログインしドコモオンライン手続きから取得

 

 

MNP予約番号の注意点

MNP予約番号は「15日」という有効期限があり、15日以内にMNP予約番号を使用し乗り換えをする必要があります。

もし取得から15日以上経った場合、MNP予約番号が無効となり使用できなくなります。ただし、使用しなかった場合はドコモは解約とならずそのままドコモが継続となります。つまり、何もしなかったことと同じになります。

そのため、MNP予約番号を取得したその時が解約ではなく、実際に乗り換えが完了したときにドコモが解約となります。

 

 

MydocomoでMNP予約番号を取得する方法

それではMNP予約番号をネット(Mydocomo)で取得する方法を紹介します。

Mydocomoへアクセスし、ログインします。

docomomnp

 

下の方にスクロールすると「携帯電話番号ポータビリティ予約」の項目があるので、「お手続きへ」を開きます。

docomomnp2

 

ドコモについての説明があり解約を引き止められますが、「解約お手続き」へと進みます。

docomomnp3

 

スマホ本体を購入した際のサポート残額と保持しているポイントがあり、失効してしまいますが良いですか?という注意点が表示されますが、「上記注意事項を確認しました」にチェックを入れ次へ進みます。

※この額は個人によって異なります

docomomnp4

 

分割で支払っていたスマホ機種代の残額が解約と同時に請求されますが、それでもいいですか?と表示されます。もし2年縛りの途中で解約した場合は9,500円(税抜き)もプラスされます。

また、MNP転出事務手数料の2,000円と他社で契約する際の契約事務手数料3,000円もかかりますが、それでもいいですか?と念を押されますが、「上記注意事項を確認しました」にチェックを入れ次へ進みます。

※この額は個人によって異なります

docomomnp5

 

最後の注意事項として、手続方法などの注意事項が表示されますが、「上記注意事項を確認しました」にチェックを入れ次へ進みます。

docomomnp6

 

受付の確認メールの送り先などを選択し、次へ進みます。

docomomnp7

 

手続内容を確認し、手続きを完了します。

docomomnp8

 

予約番号と有効期限のメモを取っておいて下さい。受付番号に関しては乗り換えの際に使用することはありませんが、もしドコモに問い合わせをすることがあれば分かっていた方がスムーズに問い合わせすることができます。

docomomnp9

 

繰り返しになりますが、MNP予約番号を取得しただけではドコモは解約とはなりません。乗り換えが完了した時点で解約となります。また、スマホ本体を分割で支払っている場合は解約時に残額が一気に請求が来るため、請求が高額になってしまう可能性もあるため、一気に請求が来ると困るという人は少し待った方がいいかもしれません。

ただし、最初に少し高く支払って今後ずっと使い続ける月々の使用料を抑える方が節約の額としては大きくなるため、格安SIMに乗り換えを検討しているようであれば少しでも早く乗り換えた方が出費を抑えることができます。

スマホ料は今後10年、20年使い続けることになるかもしれませんので…

 

おすすめの格安SIMはこちのサイトでまとめました

おすすめ格安SIMベスト10をランキング形式で紹介|SIMキング

 

関連記事

格安SIMは普段使いには物足りないのか?mineoを一年間使ってみた感想

格安SIM申込時に発生する契約手数料3,000円を無料にできる「エントリーパッケージ」を販売しているMVNOまとめ

【2016年度版】MVNOシェアランキングで上位の格安SIMの特徴から見る人気の秘密とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑