革新的な商品を続々発見できるAmazon Launchpadには面白いものがたくさんある


公開日: 

小さな会社が革命的な商品を作ったとしても販路がなく売れなかったということは多々あります。

インターネットを使えば日本はもちろん世界だって販売することはできますが、そうは言ってもネット上にセットショップをオープンしたとしてもアクセスを集めるのが大変です。

そこでAmazonがスタートアップ支援ストアとして、アイデア溢れるスタートアップ商品のみを掲載した「Amazon Launchpad」をオープンしました。

 

Amazon Launchpadとは

Amazon Launchpad ストア

 

Amazon Launchpadはクラウドファンディングサービスの「Makuake」、日本ベンチャーキャピタル協会、シードアクセラレーターのABBALabなどと連携し、スタートアップによる革新的な製品を国内外のAmazonのユーザーに向け紹介し、マーケティングおよびセールスサポート、配送サービスを提供しています。

つまりは製品を作る技術力はあっても、世に出すすべが無かった企業がこのサービスを利用することによって、世界に自社の製品を知らせることができるというサイトとなります。

サイト自体はAmazonの一部となっているので、もちろんAmazonのアカウントで購入することができます。

 

どういう製品があるの?

Qrio Smart Tag

Qurio Smart Tagは、バッグや財布などに取り付け、スマホと連携することによってスマホからバッグなどを探すことができるデバイスです。

スマホを失くしてしまったとしても、PCや他のスマホから場所を知ることができますが、バッグや財布などはそうは行きません。そこでこのQurio Smart Tagを取り付けておくことで、マップから場所を知ることができたりスマホから音を鳴らすことで部屋のどこにあるかわからなくなったとしても場所を知ることが出来るようになります。

 

leafee mag

leafee magは窓に貼るだけで窓の戸締まりをスマホから確認することができるデバイスです。窓を開けたまま外出しなかったか?誰かが部屋に侵入していないかなどをひと目で確認することができます。

また、工具は不要で両面テープを使って窓に貼り付けるだけなので取り付けは非常に簡単です。

 

Qrio Smart Lock

Qurio Smart Lockはドアに両面テープで貼り付け、スマホと連携し、遠隔でドアの鍵の開け閉めをすることができるデバイスです。

一定距離以上離れた場所から帰宅した際に、ロックと接続できる距離に入ると自動的に解錠することも可能なため、鍵を取り出す必要がなく両手が塞がっているときでも楽にドアを開けることができます。

また、スマホのアプリ経由で友だちなどに一定時間鍵を開け閉めできる権利を渡すことも可能なため、共有スペースとして利用している部屋などにも便利です。

 

Cerevo ホームガジェット Listnr

Listnrは赤ちゃんの気持ちを色で判断することができるデバイスです。

無線LAN経由のインターネット接続機能とマイクを搭載し、本体付近の音声を集音しリアルタイムでクラウド上にアップロード、専用サーバで音の解析ができるほか、パナソニック株式会社からの提供技術を元に開発した音声認識システムを搭載、乳児の声から感情を判断することができます。

販路がなかった企業はもちろん、今までになかった面白いデバイスを知り、購入できるというどちらに取ってもいいサービスです。

まだ商品数も少ないですが、今後増えていけばこのサイトを眺めるだけでも楽しくなりそうですね。

 

関連記事

失くした物やスマートフォンをすぐに見つけることができる「Qrio Smart Tag」が届いたので早速使ってみた

生活が超絶便利になるスマートフォン関連の商品をまとめて紹介

年間3,900円の超絶お得なAmazonプライム会員だけど自分にとってメリットがあるの?10個の特典をわかりやすく紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑