Windows Liveメールのサポート終了で代わりのメールソフトとなり得る標準インストールされている「メール」の使い方を紹介


公開日: 

Windows LiveメールはWindows Live メール、メッセンジャー、フォトギャラリー、ムービーメーカー、Windows Live Writer、OneDrive、Windows Liveファミリーセーフティがセットになった「Windows Essentials」をダウンロードすることで利用できていました。

しかし2017年1月10日にサポートが終了し、ダウンロードができなくなりました。すでにインストール済みのPCであれば問題なく利用できるのですが、これから購入するPCや初期化をしたPCではWindows Liveメールを利用することができなくなったため、代わりのメールソフトを探さなければいけないのですが、Windows10に標準でインストールされている「メール」というソフトで利用することができるため、このメールというソフトの使い方紹介したいと思います。

 

「メール」にプロバイダーメールを設定する方法

スタート画面を表示すると「メール」というアプリが表示されます。もし表示されていない場合はすべてのアプリに表示されています。

 

アカウントの追加

 

このメールにはGmailやYahoo!メール、iCloudなどのメールも設定できますが、今回はWindows Liveメールの代わりで利用するということから、プロバイダーに契約した際にもらえるPOPに対応したメールでの設定を紹介します。

 

メールアドレス、名前、パスワードを入力し、サインイン。

ここに入力した名前がメールを送った相手に表示される名前になります。

 

これで設定は完了しました。

 

先程設定したメールアドレスが設定されているのがわかります。複数のメールアドレスを設定して利用できるため、別のメールアドレスを設定したい場合は同じことを繰り返し設定します。

メール利用するには「開始」をクリックします。

 

念のため、自分宛にメールを送って届くかをチェックしましょう。ちゃんとメールが受信すれば送信も受信も問題ないということがわかります。

 

レスポンシブデザインに対応

ウィンドウの大きさに合わせてデザインを変えてくれるレスポンシブデザインに対応しています。

全画面で表示するとメールとタイトル(左)とメールの文章を見ることができます。

 

ウィンドウサイズを小さくするとメールのタイトルとメールの文章は別のページで表示されるようになります。

 

基本操作方法

新しくメールを送る場合は「+新規メール」、メールの検索は「検索窓」にメールのタイトルや文章内に含まれているワードで検索できます。ただし、添付されたファイルのファイル名などでは検索できないようです。

 

重要なメールにフラグを立てる

後で処理したいメールや重要なメールに印を付ける「フラグ」は①右上のチェックリストマーク→②フラグを立てたいメールにチェック→③フラグの設定となります。

またフラグを立てたいメールのタイトルにマウスを合わせるとフラグのマークも表示され、そこに表示されたフラグのアイコンでもフラグを立てることが可能です。

 

立てたフラグを一覧表示するには「すべて→フラグ付き」から可能です。

 

このメールアプリは非常にシンプルになっているため、操作方法で迷うことはほぼ無いと思います。

ただし、設定を見た限りではメールデータのバックアップの方法が無かったため、初期化した場合やPCを新しく買い替えた場合のメールデータ移行はできないのではないかと思います。

IMAP対応のメールやGmailなどはクラウドにメールデータが保存されるため問題ありませんが、POPにしか対応していないメールに関してはメールデータのバックアップ、移行問題が気がかかりです。

メールのバックアップを取りたいという場合は、Microsoft Officeを購入すると利用できるOutlookや、無料でダウンロード可能なThunderbirdを利用がおすすめです。

 

関連記事

誰かにGoogleアカウントに勝手にログインされていませんか?Gmailをのぞき見られないように気をつけることとは

Gmailアドレスで飛行機やレストランの予約をすると自動的にカレンダーに追加してくれる機能が凄すぎる

AndroidのGmailアプリに簡単に受信ブロックする機能が追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑