スマートフォンの時計がズレている場合の合わせ方


公開日: 

突然スマートフォンの時刻がズレたり、海外旅行などで海外に行ったときに現地の時刻に合わないときに合わせる方法を紹介したいと思います。

 

スマートフォンの時刻を合わせる方法

スマートフォンの時計を設定する方法は「自動」と「手動」の2つがあり、自動では設定しているタイムゾーンに合わせて日付と時刻を設定します。

基本的には「タイムゾーン」と「日付と時刻」は自動で設定するのが一番です。ただし自動設定はネットに接続できる状態でなければ正しい日時を取得することができないため、ネットをつなげることができない状況であれば手動で設定する必要があります。

 

設定→日付と時刻

 

「日付と時刻を自動設定」と「タイムゾーンを自動設定」をどちらもONにします。

 

基本的にはこれで現在地(日本にいる場合は日本時間)の時刻に合わせることができます。

 

日時がズレている場合の対処法

突然時刻がおかしくなっていたり、海外に行ったときに現地時間に合っていない場合の対処法を紹介します。

 

【対処法1】日付と時刻、タイムゾーンを一度OFFにしてONにする

「日付と時刻を自動設定」と「タイムゾーンを自動設定」を一旦OFFにします。ただし、タイムゾーンに関しては現在地と合っていればOFFにする必要はありません。

例えばハワイに旅行に来たのにタイムゾーンが「GMT+9:00 日本標準時」になっている場合などは一旦OFFにしましょう。

 

そしてONにします。タイムゾーンがズレていれば現地のタイムゾーンに合ったかを確認しましょう。

 

もしこれでもタイムゾーンや日付が合わない場合はスマートフォンを再起動しましょう。

再起動後、正しい日付とタイムゾーンになっているはずです。

 

【対処法2】ON・OFF、再起動で直らない場合は手動で設定する

「日付と時刻を自動設定」と「タイムゾーンを自動設定」をOFFにすると自分で日時やタイムゾーンを自由に設定することができます。

 

もしタイムゾーンだけがズレているようであればタイムゾーンだけを手動で設定するだけでも正確な日付を取得する可能性もあります。

 

時刻が合っていない場合は自分で時刻も設定する

 

最後に

基本的には「日付と時刻」と「タイムゾーン」は自動設定で構いません。

もしスマホがネットに接続できないような環境の場合や、自動ではどうしても合わない場合にのみ手動で設定するようにしましょう。

 

関連記事

iPhoneを通して他人に自分の名前を知られないようにする方法

スマホが突然Wi-Fiに繋がらなくなったらまず確認することとやること

FON FREE INTERNETにWi-Fi接続できないように削除する方法

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑