デスクトップ版アプリ「Googleドライブ」が終了する前に終了する2018年3月12日までにやっておくこと


公開日:  最終更新日:2017/09/12

Windows/Mac版のGoogleドライブアプリが2017年12月11日にサポート終了。そして2018年3月12日にGoogleドライブのアプリが完全停止となります。

PCにGoogleドライブアプリをインストールし、PCのデータをGoogleドライブに保存したり、同じデータを人と共有するためにこのサービスを利用しているという人も多いのではないでしょうか?

このアプリが終了することによって非常に困ってしまう人も多いかと思いますが、Googleドライブのサービス自体が終了するわけではなく、「Windows/Mac版のGoogleドライブアプリ」だけが終了することになるため、このサービス自体が使えなくなるわけではありません。

Googleドライブの代わりとして「バックアップと同期(Backup and Sync)」というアプリを利用し、PC内のデータをクラウド上(Googleドライブ)に保存することができます。

そこで「Googleドライブアプリ」から「バックアップと同期アプリ」になることでどのように変わるのか?そして、バックアップと同期の利用方法などを紹介したいと思います。

 

「バックアップと同期」はこれまでのGoogleドライブとは全く同じではない

「バックアップと同期」はその名の通りバックアップがメインになったアプリで、ファイル・フォルダはもちろん、画像をGoogleフォトにバックアップすることもできるようになります。

つまりGoogleドライブとGoogleフォトへのバックアップがこの1つのアプリで可能になります。

そして、これまではGoogleドライブアプリをインストールすると作成されていた「Googleドライブフォルダ」に入れたものだけがバックアップされていましたが、「バックアップと同期」はPC内のドキュメントフォルダやデスクトップなど、指定したフォルダもバックアップしてくれるため、PC内のデータのバックアップが非常に楽になります。

 

「ドライブファイルストリーム」って何?

Googleのクラウドサービスには現在、月額600円で30GBを利用できる(上位のプランも有り)、主に法人向けのサービスで「G Suite」というサービスがあります。

そしてこちらも「ドライブファイルストリーム(9 月 26 日提供開始)」というサービスに移行します。

ドライブファイルストリームはデータのバックアップはもちろん、オンライン上でファイルの編集ができるなど、仕事仲間とのデータの共有もすることができます。

 

「ドライブファイルストリーム」と「バックアップと同期」の違い

G Suite管理者ヘルプ|Google

 

バックアップと同期の使い方(Windows版)

バックアップと同期のページからダウンロードをします。
すでにGoogleドライブがインストールされているPCではバックアップと同期をインストールしても上手くいかない場合があるため、Googleドライブをアンインストールした後にインストールすることをおすすめします。

インストール完了後、再起動します。

 

再起動が完了すると下の画面が表示されます。

 

Googleのアカウント、パスワードを入力しログイン

 

PC内にあるフォルダでバックアップして欲しいフォルダを選択します。フォルダを指定したい場合は「フォルダを選択」をクリックし、好きなフォルダを追加することも可能です。

また、PC内の画像をGoogleフォトにバックアップしたい場合は「写真と動画をGoogleフォトにアップロード」にチェックを入れます。画像に関しては元の画像サイズでバックアップをすると容量を使ってしまうため、画像がたくさんある方は高画質でのバックアップをおすすめします。

 

次にこれまでGoogleドライブに保存していたファイルすべて同期するか、同期したいフォルダを指定したい場合は「これらのフォルダのみ同期」を選択し、フォルダを自分で選びます。

 

開始をすると、右下に「バックアップと同期」のアイコンが表示されバックアップが開始されます。

 

バックアップと同期に変わったとしてもこれまでと同じようにGoogleドライブのフォルダはそのまま利用でき、エクスプローラーのクイックアクセスにもGoogleドライブフォルダは表示されているため、これまでと使用感はほぼ変わりはありませんでした。

 

また、今後設定を変更したい場合は右下に表示されているバックアップと同期のアイコン(雲のアイコン)をクリック→「︙」→設定からバックアップをしたいフォルダの追加などができます。

 

関連記事

スマホの画像をGoogleドライブに保存し、パソコンでも見れるようにする方法

紙の写真をスキャンできるGoogle公式アプリ「PhotoScan」ですべての写真をGoogleフォトに保存できるようになった

Googleフォトが無料で使用できるその理由とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑