Xperia XZ1には充電器が付属しないため別途購入が必要です。


公開日:  最終更新日:2017/11/02

2017年11月上旬にドコモ、au、ソフトバンクから発売されるXperia XZ1ですが、Xperia XZ1はこれまでスタンダードだったUSB端子である「microUSB」ではなく、急速充電に対応している「USB Type-C」になります。

そのためこれまで使用していたスマートフォンのUSB端子がmicroUSBだった場合は、USB Type-Cに対応した充電器を別途購入しなければ充電できなくなるため注意が必要です。

 

USB Type-Cに対応したのはXperia XZからだがすべて充電器は付属していない

Xperiaシリーズが「USB Type-C」に対応したのは今から約一年間に発売された「Xperia XZ」からになり、Xperia XZに続いて発売されたXperia XZ Premiumなど、USB Type-Cに対応したXperiaシリーズ全てに充電器は付属していません。

下の画像はauから発売される「Xperia XZ1 SOV36」の購入ページですが、やはり「本商品はACアダプタが同梱されておりません」と表示されています。

ドコモ、ソフトバンクに関しても同じく、同梱されていないため別途購入が必要となります。

microUSBに対応しているスマートフォンでも充電器が付属しないというのは珍しくありませんが、やはりまだ新しい規格であるUSB Type-Cの充電器を持っていない、そしてそもそもUSB Type-Cって何!?という方もまだまだ多いので、全くわからない方からすると、何で今まで使っていたケーブルが差し込めないの?と思う方も多いのではないかと思います。

そこでXperia XZ1を購入する方で、どのような充電器を買えばいいのかわからないという方のために、いくつかの種類を紹介したいと思います。

そもそもUSB Type-Cって何!?という方はこちらのページを御覧ください。

Nexus5X/6Pに搭載されたUSB Type-Cはこんなにすごかった!

 

これまで使用していたmicroUSBケーブルを使用する場合

これまで使用していた充電器がmicroUSBの場合、そのままではXperia XZ1に差し込むことができませんが、かぶせて使える変換アダプターを使用することで今まで使用していた充電器をそのまま使うことができます。

この製品であれば一番安く出費を抑えることができます。

 

これまで使用していたACアダプタで充電する

ACアダプタの差し込み口が一般的なUSB(Type-A)の場合、この製品を使うことで充電が可能になります。

また、PCと接続してデータを移したり、PCから音楽をXperia XZ1に入れたい場合はこのように片方がUSB Type-A、もう片方がUSB Type-Cのケーブルが必要になります。

もちろんケーブルの先にかぶせて使える変換アダプターでも大丈夫です。

 

これまで使用していたACアダプタで充電スタンドで充電する

この製品はACアダプタの差し込み口が一般的なUSB(Type-A)に差し込み充電が可能になるUSB Type-C対応の充電スタンドです。

わざわざケーブルを差し込むのが面倒という方に向いています。ただしこのタイプは手帳型ケースなど比較的厚いケースを使用している場合はケースから取り外さなければ充電できない場合があるため注意が必要です。

 

「USB Type-C – USB Type-C」で急速充電する

USB Type-Cの最大の特徴は急速充電ですが、急速充電をするためにはACアダプタ、ケーブル共に「USB Type-C」に対応している必要があります。

そのため、以下のような製品が必要になります。

この製品は接続端子が2つあり、OUT1が一般的なUSB Type-A、そしてOUT2がUSB Type-Cとなっているため、ケーブルが2本あれば2台同時に充電することが可能です。

そして以下のような両側がUSB Type-Cに対応しているケーブルを使用することで急速充電が可能になりますが、こちらのAUKEY 充電器には両側がUSB Type-Cに対応した短いケーブルが一本付属しています。

そのため、もっと長めのケーブルがいい場合はどちらも購入する必要があります。

 

最後に

急速充電は特に必要がないという方であれば、800円ほどでこれまで使用していたケーブルに被せて使えるアダプタが購入できますが、せっかくだから急速充電にも対応させたいという場合には急速充電対応のアダプタ、両側USB Type-C対応のケーブルを使用するようにしましょう。

 

関連記事

Xperia XZ1のおすすめケースをクリア、手帳型、耐衝撃などタイプ別に紹介

ドコモ2017-2018モデルで発表された大注目の「Xperia XZ1 SO-01K」「M Z-01K」の特徴

Android8.0 Oreo注目の5つの新機能を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑