Xperia XZ1(グローバル版)を購入し、まず始めにやった7つの設定


公開日: 

Xperiaを始め、ドコモなどから販売されるスマートフォンは初めて電源を入れると初期設定が始まり、その際にGoogleアカウントの登録やWi-Fiの設定などをやりますが、グローバル版のXperia XZ1は電源を入れると初期設定は表示されず、中国語の状態でホーム画面が表示されました。

初期設定が最初に表示されれば、その流れに沿って設定していくだけですが、今回は初期設定が表示されなかったので、グローバル版のXperia XZ1を購入してまず始めにやった設定を紹介していきたいと思います。

ドコモ版などの日本向けXperia XZ1でも同じ設定はできるので、初めての設定時に参考にしていただければと思います。

 

言語を日本語に変更

初期設定で一番最初に設定するものといえば「言語設定」ですが、今回購入したXperia XZ1は初期設定がなかったため、すでに言語が設定されていました。

その言語は中国語(香港)、香港から発送された製品だったため中国語に設定されていたのだと思いますが、この状態では利用できないため日本語に変更します。

設定→系統(システム)

 

言語及輸入(言語と入力)

 

言語

 

新増言語(言語を追加)で日本語を追加します。

 

日本語を追加

 

「三」の部分を押した状態で、↑へ移動させ第一言語を日本語に設定します。

 

第一言語を日本語にすると全体のスマートフォンの言語も日本語に変更されます。

 

このようにAndroid7.0以降からは複数の言語を候補に設定することができ、メインで使用する言語を①に設定します。そのため、言語の変更は①にスワイプするだけとなるため言語の変更が楽になっています。

 

指紋の登録

指紋を登録することでスマートフォンのロック解除だけでなく、Playストアから有料のアプリや映画などを購入する際にもパスワードを入れること無く指紋認証で購入できるようになるため便利です。

また、指紋は5本まで登録が可能です。

 

設定→ロック画面とセキュリティ

 

指紋設定

 

次へ

 

万が一指紋ロック解除が利用できない場合のその他のロック解除方法を選択します。

・パターン…画面をなぞってロック解除

・ロックNo…4桁以上の数字

・パスワード…4文字以上の英数字

 

ロック画面でメールやLINEなどのプライベートな通知を表示するか、しないかを選択します。

 

次へ

 

登録したい指のいろいろな面で指紋認証センサーをタッチして、青い円が一周するまで何度もタッチし続けます。

 

別の指を登録するか、完了で指紋の登録を完了します。

 

登録した指紋は下の画像のように名前をつけることができます。

 

名前をつける前は「指紋1、2」と表示されていて、どの指かがわかりづらくなっていますが、その画面上で登録した指で指紋センサーにタッチすると、どの指が「指紋◯」に登録されているかがわかります。

 

時刻表示を24時間に変更

初期状態では「午前・午後」の表示になっていましたが、24時間表示の方が見やすいので変更しました。

設定→システム

 

日付と時刻

 

24時間表示をON(青)にする

 

 

Googleアカウントの登録

Googleアカウントに電話帳やカレンダーのスケジュール、メモ(Google Keep)、写真(Googleフォト)に保存している場合はもちろん、Playストアでアプリをダウンロードするには必ずGoogleアカウントのログインが必要になります。

設定→ユーザーとアカウント

 

アカウントの追加

 

Google

 

Googleアカウント(メールアドレス)を入力(@gmail.comは入れなくてもOKです)、そして次にパスワードを入力します。

 

この欄にGoogleアカウントが表示されれば完了です。

 

通知音・着信音の変更

メールなどの着信音を始め、何かの通知があった際の通知音や電話の着信音を変更します。

設定→音設定

 

着信音、通知音、アラーム音の変更ができます。

 

好きな音を選択し、OK

 

タッチ操作音、操作時のバイブ(振動)をOFFにする

タッチ時に毎回音がなったり、振動すると面倒な方のためにOFFにする方法を紹介します。

設定→音設定

 

一番下に表示されている「詳細設定」

 

その他の音とバイブレーションが表示されるので、無効にしたいものをOFF(グレー)にします。

 

現在利用している格安SIMのAPN設定

グローバル版のXperia XZ1はSIMフリーとなっているため、自分が利用しているキャリアのAPN設定をしなければ、電話はもちろんネットの接続ができません。

設定→ネットワークとインターネット

 

モバイルネットワーク

 

アクセスポイント名

 

IIJmioやOCNモバイルONEなどの格安SIMはすでに設定されているため、この一覧に表示されている格安SIMを利用している場合は選択するだけで設定完了となりますが、もし一覧に無い場合は右上の「+」から手動で追加します。

 

 

関連記事

グローバル版Xperia XZ1を購入するメリット・デメリット

Xperia XZ1には充電器が付属しないため別途購入が必要です。

グローバル版(SIMフリー)Xperia XZ1開封の儀

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑