Xperia XZ1を特定の状況では着信通知をしないなど、自動的に機能のON・OFFを設定してくれるXperiaアクションの設定方法


公開日: 

Xperia XZ1には「Xperiaアクション」という機能があり、就寝中は着信の通知をしない、画面の明るさを暗くするなどという特定の状況下ではこのような設定にするという機能があります。

Xperiaアクションには就寝中だけでなく、通勤中、集中したいとき、ゲームをしているときなどの条件で設定をすることが可能です。

 

Xperiaアクションには5つの項目がある

Xperiaアクションには「就寝中」「集中したいとき」「通勤中」「ゲーム中」「海外に滞在中」の5つの項目を設定することができます。それでは1つずつどのような時に便利なのかなどを紹介していきたいと思います。

Xperiaアクションの設定を表示する方法

設定→アシスト

 

Xperiaアクション

 

この画面から各項目を設定します。

 

就寝中

寝ている時にメールやLINEが来て、その音で起こされたくない。夜中に目が覚めて時間を確認しようとスマホを見たら画面が明る過ぎて目が痛くなったなどという経験はありませんか?そんなときには就寝中に合わせた設定をすることで防ぐことができます。

 

就寝中の時間・曜日そして自宅の場所などを設定後、アクションを設定します。このXperiaアクション開始時刻に設定された時間帯に設定したアクションがONになります。

 

用意された項目の中から設定したい物にチェックを入れていきます。

・機内モードをONにする

機内モードをONにすることで、電話・メールの着信、LINEの通知など一切の連絡を閉ざすことができます。

 

・[通知の鳴動制限]をONにする

通知の鳴動制限をONにすることで電話の着信やメールの着信などの通知をしないようにすることができます。機内モードをONにすることでメールなども来なくなりますが、一応寝ているときでも受信はしておきたいけど音はなって欲しくないという場合はこちらの通知の鳴動制限をONにします。

 

・通知LEDをOFFにする

メールなどを受信すると、Xperia XZ1の通知ランプが点灯します。その点灯が邪魔な場合はここをONにします。

 

・画面の明るさを調整する

夜中などに目が覚めて、時間や連絡が来ていないかなどが気になった時にスマホを見たら画面が明るすぎて眩しい…というのを防ぐためにこの機能をONにして「明るさ」をタップして画面の明るさを調整することができます。

明るさを0%に設定していれば夜中にXperia XZ1を確認しても眩しすぎるということは無くなるでしょう。

 

・電池を[就寝中]に最適化する

就寝中には必要ないアプリ・機能などを制限をして電池の消費を防ぎます。

 

・画面を縦画面に固定する

普段は縦・横を回転するように設定している場合、夜中に起きてスマホを確認するときに寝ぼけている時に画面が回転するとややこしいのでこのような設定があるのだと思います。

 

集中したいとき

集中したい時は主に仕事中にたくさんのプライベートなメールやLINEが届いて仕事に集中できない、仕事中にはプライベートのスマホは使用できない職場に勤めている方などに便利な設定があります。

こちらも曜日・時間帯・場所の設定後、アクションをONにしていきます。

 

・ロック画面で通知を表示しない

仕事中にスマホで時間を確認したときにプライベートな内容がロック画面上に表示しないようにできます。

 

・[通知の鳴動制限]をONにする

通知の鳴動制限をONにすることで電話の着信やメールの着信などの通知をしないようにすることができます。仕事中はメールやLINEが来ても音を鳴らしたくない場合はONにしましょう。

 

・通知LEDをOFFにする

デスクの上にXperia XZ1を置いている状態で仕事をしているときに、通知ランプが点灯していると仕事に集中できないという場合にONにします。

 

・バイブレーションをONにする

バッグやズボンのポケットにXperia XZ1を入れて外回りをしているときに電話などの着信があったときにバイブで知らせてくれるようにしたい場合にONにします。

 

・Wi-FiをONにする

職場などでWi-Fiを利用できる場合にONにします。

 

・電池を[集中したいとき]に最適化します

仕事に関係ないようなアプリ・機能を制限し、バッテリーの消費を防ぎます。

 

通勤中

通勤中は常に音楽を聴いているけど、通知が来るたびに一時的に曲の音量が下がってしまうのがイヤと言う場合などに便利な設定があります。

こちらも曜日、時間帯、自宅と勤務先などを追加した後、アクションを設定します。

 

・BluetoothをONにする

Bluetoothに対応しているイヤホンやヘッドホンを利用している場合にONにします。

 

・[通知の鳴動制限]をONにする

音楽を聴いているときにメールなどを受信すると一時的に音楽の音量が小さくなってしまうため、それを防ぎたい場合はONにします。

 

・通話音量の設定

電車やバスなどで通勤している場合にどうしても電話に出なければいけない場合に、音量を小さくしたり、いつも周りの音が大きすぎて電話の声が聞こえづらい場合は逆に大きく設定しておきます。

 

・メディアの音量を設定する

イヤホンやヘッドホン以外で動画など見ていると、その時に音量を最大にするなど音量の変更をしてしまっている場合もあります。そんなときでも通勤中は常に一定の音量で音楽を流したい場合にONにし、あらかじめ音量を設定しておきます。

 

・ミュージックアプリケーションを開始する

指定している通勤の時間になると自動的に指定したミュージックアプリが起動し、音楽が再生されます。指定したいアプリは文字色が青くなっている「ミュージックアプリケーション」をタップして設定することができます。

 

・Wi-FiをONにする

通勤中にモバイルWi-Fiや、電車内のWi-Fiを利用したい場合にONにします。

 

・電池を[通勤中]に最適化します

通勤中に必要ないアプリ・機能を制限しバッテリーの消費を防ぎます。

 

ゲーム中

ゲームに熱中しているときに通知が来て邪魔された。という経験はありませんか?シュミレーションやRPGを遊んでいる時はあまり気にならないかもしれませんが、アクションゲームなどをしている時に通知が来てしまうとゲームを邪魔されてしまうことがあるため、そのようなことを防ぐために設定します。

青文字の「アプリが登録されていません」をタップしてゲームアプリを登録後、アクションを設定します。

 

・ゲーム中の通知をブロック

ゲーム中にメール、LINEの着信、その他の通知でゲームを妨げられたくない場合はONにします。

 

・ゲーム中にバックグランドアプリのデータ通信を無効化

ゲーム中に裏で動いているアプリを制限し、データ通信量を節約します。

 

・メディアの音量を設定する

ゲームの音量を常に一定にしたい場合ONにして、音量を設定しておきます。

 

・着信音量を設定する

ゲーム中に電話の着信が合った場合の音量を決めておくことができます。

 

・画面の明るさを調整する

ゲームをするときの画面の明るさを一定にしたい場合に設定しておくことができます。

 

・機器を持っているときは画面をONのままにします

これをONにするとXperia XZ1を手に持っている時は何も操作していなくても画面が暗くなりません。

 

・Xperiaのゲーム操作パフォーマンスを最適にします

アクションなどの素早い操作が必要なゲームをする場合にはスマホのパフォーマンスも大事になってきます。そのようなゲームを快適に遊びたい場合はONにします。

 

海外に滞在中

GPSを元に、海外に滞在しているときはアプリの制限をする、万が一Xperia XZ1を失くしてしまった場合にメッセージをロック画面に表示するなどの設定が可能です。

 

 

・ローミング中にはこれらのアプリによるデータ使用のみ許可する

海外滞在中にデータローミングをONにしている場合、指定したアプリがWi-Fi以外でも通信できるように設定することができます。あまり増やしすぎるとパケ死してしまう可能性もあるため、本当に必要なアプリのみを設定しましょう。

 

・一時的にロック画面上に表示する個人用メッセージを設定する

万が一、海外でXperia XZ1を失くしてしまった場合に備えて、ロック画面上にメッセージを表示しておくことができます。

現地の言語で「もしこのスマートフォンを拾われた方は◯◯まで連絡して下さい」などと表示しておきましょう。

 

・電池を[海外滞在中]に最適化します

海外滞在中に必要ない国内のみでしか利用できないようなアプリ・機能などを制限し、バッテリーの消費を防ぎます。

 

最後に

いかがだったでしょうか?

Xperiaはある状況下ではこのような設定は必要ない・このような機能がONになっていれば便利になるということを想定してXperiaアクションという機能を搭載しています。

これらの設定をONにすることでXperia XZ1が非常に便利になったと感じた方は、これからXperia以外のスマートフォンは使えなくなるかもしれないですね。

 

関連記事

Xperia XZ1を便利に使うために持っておきたいアクセサリーを一挙紹介

Xperia XZ1には充電器が付属しないため別途購入が必要です。

Xperia XZ1をすぐに懐中電灯として使えるようにクイック設定ツールに設定しておこう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑