フジテレビのドラマだけじゃない!映画やアニメ、そして雑誌も見放題の「FOD」は月額888円でコスパは最高クラス!


公開日:  最終更新日:2017/11/20

「FOD」はフジテレビが運営する動画見放題サービスで、月額888円で対象の映画やドラマ、アニメなどが見放題になります。

動画見放題サービスというと「dTV(500円/月)」「hulu(933円/月)」「Netflix(650円~/月)」「プライムビデオ(3,900円/年)」などが有名ですが、それに比べるとFODは月額888円と少し高いように思えますが、FODは動画だけでなく雑誌も見放題の対象となるため、コスパでは最高クラスのサービスとなっています。

 

FODの最大の特徴は過去のフジテレビのドラマが見れること

動画見放題サービスの特徴としては主に映画がたくさん見れるというのが主流で、もちろんFODも映画を見ることができますが、FODの最大の特徴はフジテレビで過去放送したドラマを見れるということです。

 

フジテレビの名作ドラマ「北の国から」

 

「昼顔」

など、過去に放送されたドラマが見放題で見れるのはもちろん、現在放送中のドラマの見逃し配信も行っています。

そして「コード・ブルー」のように、つい先日まで放送されていたドラマも見放題対象となるのはFODだけとなります。

 

どんなジャンルが見れるの?

FODで見れるジャンルは映画・ドラマ・アニメ・キッズ、「ザ・ノンフィクション」のようなフジテレビで過去放送したドキュメンタリーやバラエティ、そしてFODオリジナル番組など2000作品以上が見放題となります。

 

定額サービスに加入しなくても無料対象の動画もあり

FODには「プレミアム」「無料」「購入」の3つのタイプがあり、プレミアムは888円の定額サービスに加入した場合、無料は登録不可で見れる動画、そして購入が必要な動画があります。

無料対象かプレミアム対象かに関してはサムネイル画像の下に表示されているため、わかりやすくなっています。

 

スマホで見る場合は申込後発行されるID・パスワードが必要

FODの申し込み自体はYahoo!のアカウントや楽天のアカウントでできるのですが、スマホではそのアカウントは使用せず、定額サービスに申し込んだ後に発行される会員番号・パスワードをアプリに入力し、ログインする必要があります。

 

アプリで視聴するために必要な会員番号を調べる方法

 

ここに表示される会員番号・パスワードはランダムで発行されているため、ここを見ないとわかりません。

 

アプリを起動し、右上の「三」→ログインで会員番号・パスワードを入力するとプレミアムの動画が見れるようになります。

 

動画だけでなく、雑誌も見放題

FODマガジンというアプリに発行された会員番号・パスワードで同じようにログインすると、100誌以上の雑誌も見放題となります。

 

そしておまけ的な感じですが、VRゴーグルをかけて見ることができるVR動画も少しの本数だけですが見れるようになっています。

 

FODの良かった点

複数のIDに対応している

FODは以下のIDに対応しているため、新たに会員登録をしなくても以下のIDを持っていればログインするだけで会員登録が可能となります。

 

31日間は完全無料

もはや動画見放題サービスでは無料期間があるのは珍しくありませんが、登録から31日間は完全無料となり、31日以内に解約した場合はもちろん料金は発生しません。

※31日間無料はYahoo!JAPANのアカウントを利用した場合に限り

 

アプリの挙動は快適

こういったサービスはアプリが軽く、サクサク動くというのは非常に大事となりますが、FODのアプリは非常に軽く再生ボタンを押してすぐに再生され、10秒の早送りを押してもすぐに反応してくれます。

再生ボタンを押しても数十秒かかってしまう、早送りをしたいのに10秒の早送りを押してから10秒近くかかっているようでは10秒の早送りの意味もありませんから、これは非常に大事です。

また、シークバーを動かして動画の再生位置を変更することももちろん可能です。

 

FODの悪い点

映画の本数が少ない

FODの最大の特徴としてはフジテレビで放送した過去のドラマが多く見放題になるということなので、フジテレビのドラマが好きな人であれば非常に良いサービスです。雑誌も見放題になりますし。

しかし、dTVなどに比べると明らかに映画の配信本数が少なく感じます。

 

Chromecastに対応していない

FODを見るにはPC・スマホ・タブレットが対象になりますが、テレビやモニターなどに映すChromecastに対応していないため、大きな画面で見るにはPCが必須となってしまいます。

ChromecastやFireTVなどに今後対応すればもっと良いサービスになるでしょう。

 

最後に

FODはフジテレビのドラマ・バラエティが好きで、雑誌もたくさん見る方にオススメのサービスです。

月額888円で動画・雑誌の見放題はコスパは非常にいいので、DVDやブルーレイを借りて見るのが大変だと感じていた方やフジテレビのドラマをいつも見逃してしまっていた方は一度試してみては?

 

FODへの31日間無料利用はこちらから

フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】

 

関連記事

月額500円で92,000コンテンツが見放題のドコモのdTVで引きこもりになりそうな予感…

dTV・hulu・Netflix・U-NEXT・プライムビデオで4K映像配信に対応しているところはどこ?対応予定は?

dTV、プライムビデオ、PlayストアのおかげでDVDをレンタルすることが全くなくなった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑