Xperia XZ1のアルバムアプリでできる動画のトリミング方法紹介


公開日: 

Xperia XZ1を始めXperiaシリーズには写真管理アプリとして「アルバム」というアプリがあり、自分で撮った写真や動画を見るのはもちろん、動画や画像のトリミングもできます。

 

アルバムアプリでできる動画編集内容

アルバムアプリを使用することで簡単に不要な部分をカットしたり、動画をスローにすることなどができます。

 

アルバムアプリで動画を開き、トリミングのアイコンをタップします。

 

トリミング、速度、フォトキャプチャの3つが利用できます。

 

トリミング

カスタムと5秒を選択できますが、自由に残したい範囲を選択したい場合はカスタムを選び、●の部分を動かし残したい範囲を選択し、右上の適応でトリミングが完了します。

 

トリミングすると元の動画とトリミングされた動画の2つの動画が残るため、元の動画がなくなってしまう心配もありません。

 

速度

速度を選択すると1/2、1/4、1/8まで速度を遅くすることができます。例えば10秒の動画のすべての範囲を選択し、1/2にすると20秒の動画になります。

こちらもスローにしたい範囲を選択することができます。

 

フォトキャプチャ

フォトキャプチャはこのシーンを画像として残したいという場合に使用します。

写真も撮りたいけどまずは動画を撮ることだけに専念して、後から画像として抜き出すということができます。

 

最後に

アルバムの動画トリミングはしっかりと編集できるというわけではありませんが、動画を撮るとよく最初と最後の方が不要な部分が撮れてしまうということがよくあるため、そんなときにトリミングを使うと簡単に不要な部分をカットするというだけであれば簡単に利用することができます。

 

関連記事

Xperia XZ1でスーパースローの動画を撮る方法

Xperia XZ1にPCから音楽を入れる3つの方法紹介。Windows Media Playerが無い場合はソフト無しでも可能!

Xperia XZ1を便利に使うために持っておきたいアクセサリーを一挙紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑