Xperia XZ1で使える便利な4つのカメラアプリと使い方を解説します


公開日: 

Xperiaにはカメラアプリを追加することでこれまでできなかった面白い写真を撮ったり、より便利にXperiaを利用できるカメラアプリがあります。

そこでXperia XZ1で使用できる便利なカメラアプリの紹介と使い方を解説していきたいと思います。

 

簡単に背景をぼかすことができる「背景ぼかし」

背景ぼかし

背景ぼかし
無料
posted with アプリーチ

背景ぼかしはその名の通り、画像の背景をぼかすためのアプリです。

最近ではカメラのレンズが2つ付いているスマホも登場し、片方が被写体そしてもう片方のレンズが背景を撮ることで背景をぼかすことができることができるようになっていますが、レンズが1つしかないXperia XZ1ではそれはできません。

また一眼レフカメラのように設定で背景をぼかすのも非常に難しいのですが、背景ぼかしアプリを使用するだけで簡単に背景をぼかすことができます。

 

背景ぼかしの使い方

被写体にタッチしてフォーカスを合わせ、通常通り写真を撮りますが、2枚連続で写真を撮るため、2枚写真が撮れるまではカメラを固定し続ける必要があります。

1枚目は被写体、2枚目は背景で利用する画像を撮ることで自由にぼかしの強弱をできるという仕組みになっています。

 

写真が撮れると右側にスライダーが表示され、ぼかしの強弱を調整します。下の画像はぼかしエフェクトを使用していない状態です。

 

ぼかし中

 

ぼかし強

あまりぼかしを強くしすぎると加工感が出過ぎるので、10~20%くらいの強さがおすすめです。

きれいな背景ぼかしの写真を撮るコツとしては、被写体に15~45cmくらい近づき、被写体と背景は5mくらい離れると背景をきれいにぼかすことができます。

簡単に説明すると、被写体と背景が近いと背景がぼけないため被写体には近づき、被写体と背景は離れて撮影をしなければいけません。

 

本や雑誌を撮るだけでスキャンできる「CamScanner」

CamScanner スキャンPDF作成

CamScanner スキャンPDF作成
無料
posted with アプリーチ

CamScannerはプリンタに付属しているスキャナーを使わなくても、Xperia XZ1のカメラで本や雑誌などの紙を撮影するとスキャナーでスキャンしたような画像にしてくれる便利なアプリです。

 

CamScannerの使い方

CamScannerを起動し、本や雑誌を撮影します。

 

問題なければ決定します。

 

残したい部分の範囲を選択し、✓をタップして完了します。

 

自動やオリジナル、高品質鮮明可などプレビューを見ながら好きなものを選びます。

 

そしてできたものがこれです。大雑把に撮ってもこれだけ綺麗にスキャンしてくれます。

また、スキャンしたものは共有ボタンからPDFもしくはJPG形式でLINEやメールで送ったり、Googleドライブなどに保存できます。

 

写真を自動で複数枚撮りパラパラ漫画のように表現できる「Time Lapse」

Time Lapse

Time Lapse
開発元:Sukros
無料
posted with アプリーチ

タイムラプスは等間隔で画像を一枚ずつ撮影し、その画像をくっつけることでパラパラ漫画のような動画を作ることができるアプリです。

花が蕾から咲くまでを数十秒で再現できるなど、自然のドキュメンタリー番組を見ているとよく見かけると思いますが、そのような動画を簡単に撮ることができます。

 

Time Lapseの使い方

タイムラプスでは事前に2つの設定を行います。

 

何分間撮影するかを決めます。

 

次に、何秒間隔で画像を撮影するかを決めます。下の画像では3秒間に1枚の写真を撮影するようになっています。

 

1分間の撮影で1秒間に1枚の画像を撮ってみました。それでも5秒ほどの動画になってしまいますので1分間のタイムラプス動画にするには60分くらい撮影しないといけない計算になります。

 

横長の画像が撮れる「パノラマ」

パノラマ写真が撮れるアプリで最大360°まで撮影可能です。また、パノラマアプリは初期状態でインストールされています。

 

パノラマの使い方

パノラマ撮影は横に広い画像を撮るために利用するのですが、カメラは縦で撮影します。

このまま上下にブラさずに左右どちらかにカメラを動かしてきます。途中でブレると撮影が強制終了されてしまいますが、上手く行けば360°まで撮影可能です。

 

普通に撮った画像

 

パノラマ撮影した画像(タッチで拡大できます。)

 

アプリを追加しても起動しない場合は設定から「許可」する必要がある

今回紹介したアプリの追加後、カメラアプリを起動しようとしても「権限がありません」と表示され起動できない場合は「設定」から「許可」をする必要があります。

 

設定→アプリと通知

 

アプリの権限

 

カメラ

 

追加したカメラアプリがOFFになっている場合、カメラアプリから起動することができないのでONにしましょう。

 

関連記事

Xperia XZ1を便利に使うために持っておきたいアクセサリーを一挙紹介

Xperia XZ1のアルバムアプリでできる動画のトリミング方法紹介

Xperia XZ1でスーパースローの動画を撮る方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑