Xperia XZ1にLINEやメールが届きた時に通知ランプを点灯させる方法


公開日: 

Xperia XZ1にLINE・SMS・メールが届いた時に通知ランプが点灯するようにしておくと、画面をロックしている状態でも通知ランプのおかげでLINEなどの受信を知ることができます。

しかし通知ランプを点灯させるには本体の設定と各アプリごとの設定が必要となります。

 

Xperia XZ1の通知ランプを点灯させる方法

まずXperia XZ1自体の通知ランプを点灯させるために、設定から通知ランプをONにします。

設定→アプリと通知

 

通知の設定

 

通知LEDでお知らせをONにします。

これで通知ランプが点灯する仕様になりましたが、アプリの設定で通知ランプがOFFになっていると点灯しませんので、アプリごとに通知ランプをONにする設定が必要です。

 

LINEの受信時に通知ランプを点灯させる

LINEを開き、①「…」→②「歯車アイコン」

 

通知

 

LEDにチェックを入れ、ONにする

 

SMSの受信時に通知ランプを点灯させる

SMSの送受信に利用するのは「メッセージ」というアプリです。

メッセージアプリを開き、右上の「︙」

 

設定

 

通知

 

常に光を点滅させて通知をONにする

 

メールの受信時に通知ランプを点灯させる

※メールアプリはPCで使用しているメールをスマホでも受信できるアプリです。

メールアプリを開き、①左からメニューを表示→②設定

 

設定しているメールアドレスをタップ

 

通知

 

常に光を点滅させて通知をONにする

 

これらの設定をした状態でメッセージを受信すると以下の画像のように本体前面の左上の通知ランプが点灯(点滅)します。

また、点灯するランプの色はアプリによって異なります。

 

設定に表示されている「通知ドット」とは?

 

Xperia XZ1の設定アプリやメッセージやメールなどの各アプリの設定欄に「通知ドット」というものがありますが、通知ドットはAndroid8.0から利用できるようになった機能で、ホーム画面に配置しているアプリアイコンの右側に小さい●を表示する機能です。

Gmailにメールが受信した場合やPlayストアでインストールしているアプリに更新がある場合など、通知がある場合に丸い点でお知らせしてくれます。

この表示が必要ない場合は通知ドットをOFFにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑