Playストアでインストールしなくてもゲームアプリのお試しができるようになった


公開日: 

Playストアでゲームを探していると面白そうなゲームがたくさんありますが、ゲームのインストールから実際に遊べるまで数分~数十分かかる場合があります。

そのため、インストールから結構待ったのに全然面白く無かった…という思いをしたことがある方も多いのでは無いでしょうか?面白いゲームを探すのに「インストール→更新→オープニング→チュートリアル」を1つのゲームアプリで繰り返ししていたら時間がかかって仕方ありません。

そんな問題を解決したのが「Google Play Instant」です。Playストアに表示されるゲームアプリがインストールすることなくお試しプレイができるようになりました。

 

お試しプレイができるゲームアプリは「今すぐ試す」が表示される

インストールをすることなくどのようなゲームなのかを知れる「Google Play Instant」に対応しているゲームアプリは「今すぐ試す」と表示されているので、それをタップするとすぐにゲームが開始されます。

 

お試しプレイ後「今すぐインストール!」が表示されるため、気に入ったらここからインストールができます。

 

2018年中に対応ゲームアプリは続々追加予定

クラッシュ・ロワイヤルの場合、今すぐ試すから約10秒でプレイ画面が表示されました。

Google Play Instantは2018年3月19日から開始された機能ですが、現時点(2018年3月21日)では以下の6つのゲームアプリのみが対応となっています。

・クラッシュ・ロワイヤル

・バブルウィッチ3

・マイティ・バトルズ

・ファイナルファンタジー15

・ソリティア

・Words With Firends2

 

これから対応アプリが続々追加されていく予定ですが、この機能の追加によりユーザーは面白いゲームを探すのに大幅に時間の短縮が可能になり、ゲーム開発者は遊んでもらえるハードルが下がることになります。

面白そうなゲームだけど、実際に遊べるまで5分~10分待つんだったら止めとこう…と思ってしまいますからね。

現在は対応アプリは非常に少ないですが、これがスタンダードになるとインストールの前にお試しするのが当然になるでしょう。

 

関連記事

Nintendo Switchスプラトゥーン2セット(イカすスタートガイド付き)開封の儀

有料でダウンロードしたアプリ機種変したらどうなるの?課金したゲームは?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑