スマホのタッチ音、タッチ時のバイブをON・OFFする方法


公開日: 

ドラマや映画などでスマホを操作するシーンでは操作感を出すために「ピッ」と効果音を付けていますが、実際スマホの操作音を出している人見かけることはほとんどありません。

そもそも操作音を必要とする人自体が少ないのですが、音や振動で押したかどうかを判断することもできるため、その方法を紹介したいと思います。

また、逆に音やバイブを消したいという場合にも参考になると思います。

 

スマホのタッチ音とタッチ時のバイブをONにする方法

設定→音設定

 

一番下に表示されている「詳細設定」

 

その他の音とバイブレーションが表示されるので、有効にしたいものをON(下の画面はすべてOFFの状態)にします。

 

その他の音とバイブレーションでON・OFFができるもの

◆ダイヤルキー操作音

ダイヤルキー操作音は通話アプリを使って電話をかける際の番号を押した時に鳴る音です。

プッシュ型の固定電話のような音が鳴りますが、基本的に純正の通話アプリのみが対応しているため、別途インストールした通話アプリ(格安SIMの通話半額アプリなど)は対応していない場合があります。

 

◆画面ロック音

画面をロックしたときに「カチッ」と音が鳴ります(機種によってロックオンは異なる)。この音でちゃんとロックが掛かった(画面が暗くなった)かどうかを判断できるため、画面を見ていなくてもロックができたかどうかを判断することができます。

 

◆タッチ操作音

画面をタッチすると「ピッ」と音が鳴ります。画面を触った時に操作感を出したい場合にはONにしましょう。初期設定時にはここがONになっていることが多いため、操作音を消したい!と思っている方がほとんどですが…

 

◆タップ操作時のバイブ

タップ操作時のバイブは全ての操作でバイブするわけではなく、画面下にある「戻る」「ホーム」「アプリ履歴」を押したときに振動します。

 

最後に

今回紹介した「タッチ時の音」や「タッチ時のバイブ」がONになっている状態は邪魔だと感じる人の方が多いと思いますが、スマホの”操作感”を出したいという方はONにしてみては?

 

関連記事

スマホの文字入力が劇的に楽になるGoogle日本語入力の便利設定紹介

問題が起こってからでは遅い!LINEから漏れるかもしれないプライバシーを守るための便利設定7選

これを知っておくと快適にAndroidスマートフォンが使える12の便利設定

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑