JBL PebblesバスパワードスピーカーはPCモニター下のデッドスペースを活用したい方におすすめ!


公開日: 

スピーカーが内蔵されていないデスクトップPCやノートPCのスピーカーではちょっと物足りないという方向けに、Amazonで1,300人以上のユーザーが付けた星の数の平均が4.5(満点5.0)と非常に評判が良いスピーカーを紹介します。

そのスピーカーは「JBL Pebblesバスパワードスピーカー」というスピーカーで「JBL」というアメリカのオーディオメーカーの製品ですが、まずはそのスピーカーの特徴を簡単に紹介します。

 

●縦置き・横置きどちらも可能

●スピーカーの音量調整がPCと連動する

●電源不要でUSBケーブルをPCに接続するだけ(設定不要)

●スマホとつないでスマホのスピーカーとしても使える

 

音が良いのは当然なのですが、横置きするとデッドスペースとなるモニター下にピッタリ収まるため、一般的なスピーカーを置くスペースが無くてもこのスピーカーであれば置き場所に困ることがありません。

 

デザイン

「JBL Pebblesバスパワードスピーカー」はこの丸みを帯びた形が特徴で、縦置き・横置きどちらにも対応しています。

 

メインのスピーカーにはダイヤル式のボリューム調整と中心に電源ON・OFFのボタンが付いています。

 

底を見るとスピーカー同士を接続するオーディオケーブルとPCと接続するUSBケーブルが収められています。ちなみに電源ボタンが付いているのはUSBケーブルが付いている方のスピーカーです。

 

スピーカー同士を接続するオーディオケーブルに関しては85cmは長い方なのですが、PCと接続するUSBケーブルは85cmというのは少し短かったです。

上の画像でオレンジになっている部分の素材はゴムなので横置きのときに滑りにくくなっています。

 

デスクトップ型PCのデッドスペースを活用できる

ここで一般的なスピーカーと高さを比べてみたいと思います。

左のスピーカーはAmazonでずっと売れ続けているスピーカーですが、そのスピーカーと比べるとこんなに高さが違います。

 

そしてこの高さの違いが、モニターのデッドスペースを埋めてくれます。

普通のスピーカーではモニターの下には収まらないため、少しずらして奥の方に置くしかありませんでしたが、JBL Pebblesバスパワードスピーカーはキレイに収まります。

スピーカーが内蔵していないデスクトップ型のPCの場合はモニターの近くにスピーカーを置くことが多いので、このようにモニターの下に置けると空きスペースを有効利用できるのはすごく便利です。

音が良いのはAmazonのレビューでわかっていましたので、それよりもこれを選んだ理由は横置きに対応していることでした。

もちろん縦置きも可能なので、ノートPCで使う場合には縦置きの方が良いかもしれませんね。

 

音量ダイヤルを回すとPCと連動する

一般的なスピーカーの場合は「PCのボリューム」と「スピーカーのボリューム」は別になっています。

そのため、PCのボリュームを最大にしても音が小さい場合はスピーカーのボリュームを調整するという二度手間になってしまいますが、JBL Pebblesバスパワードスピーカーの音量を変更するとPCのボリュームが変わるようになっているため、ボリュームの調節はスピーカーのダイヤルを回すか、PCで調節するかのどちらかで構いません。

また、このダイヤルは縦置きにしているときは回しにくいという欠点もあります。

 

PCだけでなくスマホから音を出すことも可能

JBL Pebblesバスパワードスピーカーには1本オーディオケーブルが付属していてスマホやiPodなどを接続することができます。

Bluetoothスピーカーが全盛な時代にこのような使い方はあまりしないかもしれませんが、一応このような使い方も可能になっています。

またこのような使い方をする場合は、USBから電源へ接続する必要があります。

 

気になる点は音が大きすぎること

このスピーカーは非常に音が大きいです。ボリューム10(最大100)でもかなりの音が出ます。

音が出る最少ボリュームは当然「1」ですがこれでも音が大きいという場合には再生しているプレイヤー(Windows Media Playerなど)で音をもっと小さくする必要があります。

スピーカーとPCのボリュームが連動しているというのはメリットでもあり、デメリットでもあるということですね。連動していなければスピーカーのボリュームを調整して、さらにPCでも調整できますので。

しかし、気になる点はそれくらいで、それ以外は非常に満足しています。同じくらいの価格でJBL Pebblesバスパワードスピーカー以上に音がいいスピーカーはなかなか無いのではないでしょうか?

特にデスクトップPCを使っている方でスピーカーの置きどころに困っている方にはおすすめです。

 

 

関連記事

ハイレゾ&ノイズキャンセリングに対応しているSONY製1万円のイヤホンに驚愕した

完全ワイヤレスイヤホン「PZX Bluetoothイヤホン」のペアリング方法と使ってみた感想

Xperiaでハイレゾ音源を無料で体感しよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑