Xperia XZ2おすすめアプリ紹介「高画質・音・振動」を楽しめるアプリはこれだ!


公開日: 

Xperia XZ2は前機種Xperia XZ1よりもディスプレイサイズが大きくなり、大きな画面で動画が見れるようになったこと以外にも動画やゲームに合わせて本体が振動する「ダイナミックバイブレーションシステム」をスマホで初めて搭載しました。

また、バーチャルサラウンド技術「S-Force フロントサラウンド」では仮想的に立体感のある音を再現するなど、「動画と音」を楽しむための機能を搭載しているのが特徴です。

そしてXperiaシリーズと言えば「ハイレゾ」ですが、今回ももちろんハイレゾに対応し、ハイレゾ対応イヤホンを利用することでリアルな音源で音楽を楽しむことができます。

せっかくXperia XZ2を買ったのにこれらの機能を体感しないのは非常にもったいないと言うことで、Xperia XZ2の新機能を存分に楽しめるアプリを紹介していきます。

 

Xperia XZ2は「高画質・音・振動」で、より映画・ゲーム・音楽が楽しめるようになった

それでは、まずXperia XZ2が搭載している「映画・ゲーム・音楽」をより楽しめるようになった機能を紹介します。

●ディスプレイサイズが約5.2インチ→約5.7インチになり、HDR対応ディスプレイを採用

●バーチャルサウンド「S-Force フロントサラウンド」搭載

●動画やゲームに反応して振動する「ダイナミックバイブレーションシステム」搭載

●ハイレゾ対応

 

本体サイズはほぼそのままでディスプレイサイズが縦長に大きくなった

最近のスマホは本体サイズを大きくしないで、ディスプレイサイズを大きくする「狭額縁設計」が主流になってきましたが、Xperia XZ2も同じように前機種Xperia XZ1からほぼサイズは変わっていませんが、約0.5インチもディスプレイは大きくなり、「18:9」の縦長ディスプレイになりました。

縦長ディスプレイになったことで、縦持ちではサイトやSNSの表示に多くの情報が表示されるようになり、横画面で見る映画やゲームはワイド画面で楽しめるようになりました。

また、肉眼で見ているような自然な奥行きや立体感、明暗の差を表現できるHDR対応ディスプレイを採用。

そして、標準画質(SDR)をHDR相当の画質に自動で変換してくれるHDRアップコンバート機能も備えています。

 

バーチャルサラウンド技術S-Forceで迫力のある音が楽しめる

Xperia XZ2の両サイドに搭載されているスピーカーは立体的な音を仮想的に再現できる「S-Forceフロントサラウンド」技術で、迫力がある動画を楽しめるようになりました。

 

動画やゲームのアクションに合わせてXperia XZ2が振動する

そしてこの「ダイナミックバイブレーションシステム」がXperia XZ2の最大の目玉機能ではないでしょうか?

これまでの動画やゲームは映像と音でしか楽しめませんでしたが、それに振動も加わることによって、よりリアルな動画・ゲームを楽しむことができます。

また、ダイナミックバイブレーションシステムの強弱については本体のボリュームボタンで調整可能です。

 

Xperia XZ2におすすめのアプリ

 

動画アプリ

Xperia XZ2の映像の綺麗さや迫力のある音、そして動画に合わせてたバイブレーションが十分に体験できるのは動画。ということで迫力がある映像が魅力の洋画を多く配信している動画サービスを紹介します。

hulu

huluは海外ドラマやハリウッド映画の配信が多いのが特徴で、933円(月額)で配信されている映画やドラマが完全に見放題になります。

迫力のあるアクションシーンが多い海外ドラマや映画を多く配信しているhuluであればXperia XZ2の「綺麗な映像」「迫力のある音」「映像に合わせた振動」を十分に体感できます。

huluの登録はこちら(2週間無料)

 

Netflix

Netflixには数百億というハッリウッド映画同等の費用を掛けて製作されたオリジナルドラマが多いのが特徴で、650円~(月額)で利用できます。

中でも人気なのはウィル・スミスとオークがタッグを組み事件を解決する「ブライト」です。

このようなオリジナル作品は当然Netflixでしか見ることができないため、他には無い作品を見たい方におすすめです。

Netflixの登録はこちら(1ヶ月無料)

 

dTV

dTVは作品の多さが特徴で、洋画・邦画・海外ドラマ・日本ドラマ・アニメ・ミュージックビデオなど、約12万本が配信されています。

月額500円と非常に安いため、とりあえず格安でXperia XZ2で映画を見てみたいという方にはおすすめです。

dTVの登録はこちら(31日間無料)

 

ゲームアプリ

Xperia XZ2の特徴である迫力のある音や映像を楽しめるように、バトルシーンに迫力があるゲームアプリを紹介します。

 

三国BASSA!!

三国BASSA!!

三国BASSA!!
開発元:Ateam Inc.
無料
posted withアプリーチ

三国BASSA!!は、大勢の敵をなぎ倒す爽快で迫力のあるバトルが魅力のアクションRPGで、お気に入りのキャラを育成し、ネット通信で仲間と協力して戦うことも可能です。

また、上坂すみれ、内田彩、内田真礼、小倉唯などの豪華声優陣がキャラクターボイスを担当しています。

 

グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted withアプリーチ

グラブルは映像の綺麗さと迫力がある声優陣のキャラクターボイス、そして壮大な音楽が魅力のRPGで、武器・召喚石・キャラクターを強化、ストーリー、戦闘シーンなどおもしろ要素が盛りだくさんのゲームです。

 

スクールガールストライカーズ2

スクールガールストライカーズ

スクールガールストライカーズ2
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ

美少女キャラが制服から戦闘服に返信してバトルを繰り広げるRPGで、バトルはもちろんキャラクターに好きな服を着せ替えれるのも魅力のゲームです。

このゲームを開発したのはファイナルファンタジーでお馴染みの「スクエア・エニックス」ということでゲームの完成度には間違いありません。

 

グリムノーツ

グリムノーツ Repage

グリムノーツ Repage
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ

シンデレラ、白雪姫、赤ずきん、アラジンなど誰もが知っている童話を舞台にしたRPGなので、登場するキャラクターを知っていることが多いため、ゲームに感情移入しやすくなっています。

また、簡単な操作でプレイできるバトル、そして自分の王国を自由にカスタマイズできるなど、ゲーム初心者からゲームをやりこみたい人まで楽しめるゲームになっています。

 

ユニゾンリーグ

ユニゾンリーグ -リアルタイム・アバターRPG-

ユニゾンリーグ -リアルタイム・アバターRPG-
開発元:Ateam Inc.
無料
posted withアプリーチ

ユニゾンリーグは、たくさんの装備の中から好きな武器・防具を選び、自分だけのオリジナルキャラクターが作れるRPGで、ネット上の仲間とリアルタイムでバトルに参加できるインターネットならではのゲームです。

一人でコツコツキャラクターを育てて行くゲームも面白いですが、ユニゾンリーグのようにネットで繋がった人と一緒に遊ぶのも違った楽しみがあるので、知らない人とゲームがしたいという方におすすめです。

音楽アプリ

CDから取り込んだ音楽を聴くのも良いですが、やはりハイレゾでしょう。

ハイレゾは、CDでは入りきらなかった音の情報量をたくさん持っています。音の量、つまり「音の太さ・繊細さ・奥行き・圧力・表現力」が段違い。アーティストの息づかいやライブの空気感など、CDでは聴こえなかったディテールやニュアンスを感じ取れるのがハイレゾなんです。

ハイレゾについて|SONY

 

ハイレゾをXperia XZ2で体験するにはハイレゾ対応音源とハイレゾ対応イヤホン・ヘッドホンが必要になりますが、Xperia XZ2におすすめのイヤホン・ヘッドホンはこちらで紹介ていますので参考にしてみて下さい。

Xperia XZ2を便利に使うために持っておきたいおすすめのアクセサリーまとめ

 

music.jp

music.jpには多くのハイレゾ音源が配信されていて、1曲から購入することも可能ですが、プレミアムコースというボーナスでポイントがもらえるコースもお得です。

・500円コース…「640ポイント+1000円分」の動画ポイントプレゼント

・1000円コース…「1330ポイント+1000円分」の動画ポイントプレゼント

music.jpは音楽だけでなく、映画も配信しています。

プレミアムコースに登録すると毎月1,000円分の動画ポイントが貰えるため、ハイレゾ音源だけでなく新作映画もお得に見ることができます。

music.jpの登録はこちら

 

関連記事

Xperia XZ2を便利に使うために持っておきたいおすすめのアクセサリーまとめ

Xperia XZ2おすすめ充電器をワイヤレス・USB Type-Cケーブル・モバイルバッテリーに分けて紹介

Xperia XZ2のおすすめケースをクリア・手帳型・耐衝撃などタイプ別に紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑