LUMIX DMC-GH3で撮った写真をWi-Fiでスマホに送る方法


公開日: 

スマホで撮った写真をInstagramやTwitterにアップしたり、LINEで友だちに送信するのは簡単ですが、デジカメで撮った写真をスマホでアップするのは大変です。

SDカードをPCに入れ、PCに取り込んだ写真をスマホに入れるのは面倒ですし、microSDカードに保存するようにしてもiPhoneでは使えません。

そこで便利なのがデジカメとスマホをWi-Fiで接続し、ワイヤレスで画像を送る方法です。


LUMIX DMC-GH3からWi-Fiでスマホに写真を送る方法

それではLUMIX DMC-GH3でのやり方を紹介します。Panasonic製のデジカメ・ミラーレス一眼であれば基本的に同じ方法でできると思いますので参考にしてみて下さい。

まず、スマホに写真を受信するために必要なアプリをインストールします。

Panasonic Image App

Panasonic Image App
開発元:Panasonic Corporation
無料
posted withアプリーチ

 

インストール完了後、LUMIX DMC-GH3の「MENU/SET」を押し、Wi-Fiを選びます。

 

Wi-Fi機能

 

新規に接続する。ちなみに2回目以降は「履歴から接続する」を選択します。

 

カメラ内の画像を送る

 

スマートフォン

 

直接接続。直接接続の場合はWi-Fi環境がない場所でも利用できるため、直接接続の方がおすすめです。

 

手動接続

 

SSID(接続先)とパスワードが表示されているので、スマホのWi-Fi設定からここに表示されているSSIDに接続します。

 

スマホのWi-Fi設定でGH3に接続します。

 

この画面が表示されたら接続完了です。先程インストールしたPanasonicのアプリ「image app」を開きます。

 

1枚選択、もしくは複数選択を選びます。

 

送りたい画像を選択

 

はい

 

1枚であれば10秒くらいで受信します。

 

スマホのギャラリーなどのアプリを開いて、選択した画像が表示されていれば画像の送信・受信が完了となります。

 

最後に

旅先で撮った写真をタブレットなどの大きな画面で見たい場合にも便利ですし、この方法であれば電車や車の中などWi-Fi環境が無い場所でも写真の転送が可能ですので、LUMIX DMC-GH3で撮った写真をスマホやタブレットに送りたいけどやり方がわからないという方は是非やってみて下さい。

 

関連記事

スマホで撮った画像をGoogleドライブにアップロードすればテキストデータとして開けて超便利!

スマホの画像をGoogleドライブに保存し、パソコンでも見れるようにする方法

Googleフォトに表示されている画像が本体・クラウドのどちらに保存されているかを確認するには

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
もし気にいってもらえたらこのブログのRSS登録やフォローをお願いします。

follow us in feedly

コメントはこちらからお願いします

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑